アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実際に起きたら、内部は全員死にますか??。映画より質問です。

質問者からの補足コメント

  • あと1つです。もしMRIに対応していない点滴スタンドなどが引っかかれば、頻繁にクエンチは起こり得ますか。

      補足日時:2021/11/24 02:32
  • アニメでは何故か床に気体が滞留してすぐに酸欠になって倒れてましたが、みんなぶじになってました。煙と同じなんでしょうか??。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/24 22:54

A 回答 (7件)

No.5へのコメントについて。

MRI装置の話ですね。

> 映画では担架とスタンド

 クエンチなんかよりも、磁性体の物が飛んで怪我をするのが最も危険なんです。ヘアピンやボールペンでも、目を突いて大怪我になります。車椅子や酸素ボンベが飛んで、人に衝突して大怪我や死亡に至った例がありますが、それでもクライオスタットは壊れていません。

> 床に気体が滞留

 ヘリウムは軽いんで、室内の上に行って天井から溜まっていく。でも、ヘリウムの分だけ室内の空気が押し出されちゃうには違いなく、なので息を止めて脱出。ってか、ビックリして反射的に逃げるでしょう。
 酸欠(酸素欠乏)になっている空気を深く吸ってしまうと、苦しいとも思わないうちに即座に失神しますが、短時間のうちに普通の空気が来ればすぐ復活。しかし失神して倒れたときに頭を打つなど深刻な怪我をする心配があります。だから、人が残っているならドアを閉鎖しちゃダメで、換気を促しつつ救出すべきですね。
    • good
    • 2

MRIはクエンチ時に自動排気を行うための


ガス管が付いているはず。圧力増加を感知して自動排気するため
普通はクエンチが起きても大丈夫。MRIもクエンチは想定内で
壊れたりしません。ヘリウム詰めてやり直し。

万が一室内に漏れたらヘリウムは上昇するので下へ逃げましょう。
まともに受けると凍傷になるし、酸素濃度が 10% を切ると、
数回吸い込むだけで死にます。
    • good
    • 0

液体ヘリウムで冷却しているMRI装置のクエンチの話でしょうかね。

クエンチは実際起きる可能性がありますから、備えもしてあります。すなわち(クエンチによるものなのか、あるいはクライオスタットの損傷によるものなのかに関わらず、いずれにしても)クライオスタットの内圧が上昇すると、防爆弁から気化したヘリウムガスが噴出して、ダクトを通って外気へ放出される仕組みです。万一ダクトが壊れて室内にガスが噴出するという事故があったとしますと、空気中の水分が凝結して真っ白けになるからすぐわかる。姿勢を低くして脱出すればOKです。

> MRIに対応していない点滴スタンドなどが引っかかれば
 磁性体の点滴スタンドってことですね。そりゃMRI装置の外装にガン!って、くっつきますが、その程度じゃ内部のクライオスタットに影響はありません。フォークリフトが突入したとか、そんなんじゃないとね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。映画では担架とスタンドがぶっこんでありました。アニメですが。

お礼日時:2021/11/24 18:29

「MRIに対応していない点滴スタンドなどが引っかかれば」と言うのがどう言う状況かわかりません。

「MRIに対応していない」とは?磁石につかないってこと?引っかかるとはどこに?
そもそも、頻繁にクエンチが起こるような使い方をするわけではありません。クエンチというのはMRIの事故としては最大級であり、復旧にも多額の費用と時間がかかります。
    • good
    • 0

それは配管の構造にもよる話ですし、すぐに退避するかどうかにもよる話です。

当たり前ですが、窒素やヘリウムは無臭なので、それが漏れ出て酸欠になっtも気付きにくいでしょうから、状況によってはそう言うこともありえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/11/24 02:30

MRIのクエンチであれば、そう明記しなければわかるはずがありません。


その場合、大量の窒素やヘリウムガスが一気に発生し、通常、そう言う部屋は狭いので、換気が追い付かずに窒息するでしょうね。唯一助かる方法は、直ちにその部屋から退避することでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二階にMRIがあった場合でも一階の患者たちが倒れますか?(二階のダクトのみ開いていて一階は内部換気になった場合)です。

お礼日時:2021/11/22 19:22

在米の者です。


Quench って、ただ熱を冷ますことですよ。
映画の話ならそう言わないとタダの笑いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニメ、名探偵コナン緋色の弾丸でMRIとリニアモータにクエンチが起きて、酸欠で皆倒れてました。実際にはありえないんでしょうか?。

お礼日時:2021/11/22 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!