プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ日本人は時間厳守を大切にすると思いますか。
あなたの時間を守る理由は何ですか。

A 回答 (10件)

昔は日時計なので時間がルーズだった。


毎日の日照時間が違うので、昼間は夏は時間が長く、冬は時間が短い。しかも場所も緯度が違えば時間も違った。
そういう社会では、今に比べれば、数分どころか1~2時間の誤差なんてどうでもよかった。何となく集まるのが普通だった。

しかし、イギリスで蒸気機関車が走り出すと、国中で統一した時間が必要になった。列車の時刻表を作成するのに、場所によって時間が違っては困るからだ。

日本人が時間を厳守し始めたのも、やはり国中に列車が走り出し、列車の時刻表が出来てからだ。

飛行機や列車、客船。予定したこれらに乗り遅れたら大変なことになりかねない。本数が非常に多い大都市ならまだしも、本数が少ない田舎では大変どころではない。大都市圏にしても、終電や最終便に乗り遅れたら大変だ。

だから、江戸時代までは時間にルーズだった日本人も、時間を厳守するようになった。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

答えてくれてありがとうございます!

お礼日時:2021/11/26 03:14

日本人はミスを許さない民族だからです。


https://japanreset.blogspot.com/2021/01/blog-pos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

答えてくれてありがとうございます!

お礼日時:2021/11/26 03:16

時間を守るようにすれば、予定を細かく計画できて「お互いに都合がよい」からです。


極端な話、10分の打合せのために、前後に余裕時間±30分を確保していたら大変です。
ただ一方で、むやみに余裕時間±1分とかで計画すると、何かあった時にその後すべての予定が崩壊するので、また不味い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

答えてくれてありがとうございます!

お礼日時:2021/11/26 03:16

1964年の東京オリンピックの時


すれ違う列車の時刻が、1秒も違わなかった
というので、来日した外国人記者が
驚嘆した、という話があります。

また、オリンピックの進行が、あまりに時間通りで
正確無比だった為、薄気味悪い、とまで
言われました。

10万年に1秒しか狂わない電波時計
なんてのが売れるのは日本だけ、なんて
話もあります。



なぜ日本人は時間厳守を大切にすると思いますか。
 ↑
相手のことや会社の事を
考えているからでしょう。



あなたの時間を守る理由は何ですか。
  ↑
相手を不快にさせない為です。

日本人が
時間を守るのは、こういうところに
原因があるのかもしれません。

知り合いの中国人が言っていました。

「日本人は他人に気を遣い過ぎている。
 バカミタイ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

答えてくれてありがとうございます!

お礼日時:2021/11/26 03:14

時間を守らない人にいつも迷惑するから。


時間を守れない人は軽蔑します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

答えてくれてありがとうございます!

お礼日時:2021/11/26 03:16

その人の信用問題に関わるからです。

言い換えると、その人の資質(品性)を物語っているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

答えてくれてありがとうございます!

お礼日時:2021/11/26 03:15

一説によると


鉄道時刻からみたいですね。
だから沖縄人は悪い意味ではなく
ルーズといいますね。

まぁ相手がいることなので
迷惑はかけたくないかな。

自身でもスケジュール通りやらないと
不安でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えてくれてありがとうございます!

お礼日時:2021/11/26 03:15

時間で決められてるから。

特に仕事は。

何事もそうですが時間で決まられていると思います。後ろから決まって行くものだと思います。何時に会社が始まる。ならば何ん時に朝食をおわすといった具合に。午後は何時にプレゼンがある。従って何時にプレゼン資料をおわすと。

何時に妻と待ち合わせをする。よって何時に職場をでるようにと。
後ろを考えて時間を決めると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

答えてくれてありがとうございます!

お礼日時:2021/11/26 03:15

私はフリーランス事業者で、時間は周囲に合わせて頂いているので、守るというよりは、守って頂いています。


ただ、急な予定変更やキャンセルにも対応しており、はっきり言ってあいまいです。
その都度、予定は変えますし、雨が降れば行かないとか・・・逆に雨だからこれに切り替えるとか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

答えてくれてありがとうございます!

お礼日時:2021/11/26 03:15

時間と信号を守るくらいだったらアホな私でも出来ますから。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

答えてくれてありがとうございます!

お礼日時:2021/11/26 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!