プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司への復讐手段として生産性低い社員を演じるのは最善手か?

自分が所属している部署の上司は数年前まで部下への指摘をする際に大声を出す人でした。
理由は「期待する成果があげられないときにイライラする」からだそうです。
その指摘の内容自体は的を得ていますが、周りがいる中で、周りが驚いて振り向くほど大きな声のため、ストレスがたまってしまい、うつ病と診断されました。
同じ所属の先輩や後輩も部署異動希望出したり、休職したり、退職したりと半分以上が離れていく状態です。

半年ほど前からそういったことはなくなりましたが、私自身、過去の精神的苦痛と周りの人たち含めた私達に対する威圧が許せず、また薬を飲み続けなくては寝れなくなったこの身体のことを思うと、今でも怒りがこみ上げてきます。

当時の証拠が無く、労災認定となるのは難しそうということで、訴訟行動は起こしていませんが、また大声を上げるかもしれないと思い、録音の準備は常にしております。

仮にこのまま大声が再発しなかったとしても、怒りを発散するために、部署に居座り続け、会社の売上に貢献しない低パフォーマンス社員として過ごすつもりです。もちろん、最終的に解雇になってもかまいません。

復讐するにあたってこれよりも良い手段がありましたら教えて頂きたいです。

A 回答 (6件)

だったら、部署異動の希望を出したら?


>同じ所属の先輩や後輩も部署異動希望出したり、休職したり、退職したりと半分以上が離れていく状態です
ということは、会社としても「上司として何らかの問題がありそう」と認識しているはずですから。
    • good
    • 6

それでは、貴方の才能が潰れてしまいます。



復習するよりは、貴方が頑張って成績を上げる事です。
そして、上司より出世して、上司の上司になると良いです。

昔のような年功序列が崩れているので、実力主義の会社では可能性があります。

上司の上司になったら、一言「うるさい!、どなるな!」と言えば、大人しくなるでしょう。

犬でも、臆病で弱い犬は、必要以上に吠えます。
管理職でも、実力がない、管理能力がない人が、怒鳴っているのです。

ですから、厳しく躾ければ良いのです。

それまで待てなければ、現在の上司の上司に相談しても良いですし、人事に報告しても良いのではないですか。
    • good
    • 0

「生産性低い社員を演じるのは最善手か?」


最善策ではない。

→あらゆる手段を用いて社会的制裁が一番の得策。

これ、常套手段です^^
    • good
    • 0

あなたが出世し、その職場には必要不可欠な存在になり、問題上司を解雇するか、その上司を理由に退職願を会社宛に出すという方法もあります。


会社側にとってメリットな存在になっておけば、解雇されるのは問題上司の方ではないでしょうか。
私なら仕事で見返します。。
    • good
    • 9

どの部署に配属するか異動するかの人事は自分では決められないので、「部署に居座り続け」られるかどうかは分りませんよ。



また人事考課は上司がすることが多いので、「生産性が低い社員を演じる」と損をするのは結局あなたになるかもよ。

すべての部下が生産性が低ければ上司は困った事態になるのでしょうが、あなた一人だけなら、どのくらい上司へのしっぺ返しに効果があるのか疑問が出ます。

> 復讐するにあたってこれよりも良い手段がありましたら教えて頂きたいです。

あなたがその上司の上司になるくらい、仕事に精を出して出世すればいいんです。後ろ向きの姿勢では会心の復讐は無いように思えます。

なお、「的を得ていますが」ではなくて「的を射ていますが」です。
    • good
    • 1

上司に復讐しても、あなたのうつ病が治る事はないし幸せにもなれません。


自分が選択してきた結果を誰のせいにしているんでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!