アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原油高で日本終わり?

A 回答 (8件)

日本は貧乏になっています

終わりですね
    • 0

原油高は今回が初めてじゃないね。

オイルショックでは 最初は困ったけど、そのうちに燃費のよい車を出したり、いろいろ工夫して通り抜けてきた。

こんなことくらいで 日本は終わらない よ。
    • 0

日本は原油相場に影響し得る国の一つなので、一過性で市民生活に影響が出る程度の被害。

基本的には大した問題じゃないし、むしろチャンスにもなり得るよ。

そもそも、日本は半年分くらいの石油を備蓄しており、それを放出する決定もしたし。
購入と併せりゃ、1~2年は市場流通価格を抑制するなども可能で。
1~2年も現在の高等が持続する可能性は、ほぼゼロ。

また、かつて尖閣問題が発端で、日中関係がこじれた際、中国側は日本向けのレアアース輸出を停止すると言う措置を講じたことがあるけど。
日本側は代替ソースを探したり、代替材料を探すなどして、最終的には、むしろ中国側を困らせたと言う事例もある。

原油でも同じことが言え。
特に日本は、エネルギ産業とか省エネ技術は、世界でもトップクラスなので、世界的にカーボンニュートラルなどに動いている中、日本が本格的に脱原油依存に舵を切ったら、かなり面白いと思うなぁ。

従い、あくまで個人的意見だけど、ソコソコは現在の原油価格の高騰が持続した方が、将来的な日本経済や日本の国際的なプレゼンス向上のためには、良い様な気もする。
    • 0

第一次オイルショックの時は、

原油の値段が、一気に4倍になりました。

それでも、なんとか持ちこたえて来た
日本です。

この程度の原油高など、どうってこと
ありません。
    • 0

ガソリンは、揮発油税がなければ、リッター100円です。

何故、軽油の方が、安いのかというと、税率が、低いからです。何故、灯油は、もっと安いのかというと、税金が、掛かっていないからです。
「原油高で日本終わり?」の回答画像4
    • 0

もう何度も、原油高はあっても、どこの原油非生産国も終わった国はないです。

その当時の最高価格にもまだ到達していないです。原油高で一番困るのは、基礎産業がまだ育っていない中国ですな。
    • 0

終わらないですね。

日本沈没しないと終わらないけど、多分日本は沈没しないので
    • 0

地球温暖化などで、終わりということも考えられなくもない時代です。

SDGsの取り組みを自分たちがするしかないですね!頑張りましょう!!
    • 0