一回も披露したことのない豆知識

ゆうちょ銀行のキャッシュカードを折ってしまいました。再発行に1000ちょっとかかると聞いて日頃カードを使わずに通帳を使っているので再発行しなくてもいいと思うのですが、カードがなかったら何かできないや、困ることはあるのでしょうか。

A 回答 (6件)

No2さんのおっしゃるとおりです。



ゆうちょ銀行はカードがなくても通帳があればATMで入出金できますので、特にカードの必要性はありません。ご存じの無い方も多いようですね。

他の金融機関やコンビニ等のATMが利用できないだけです。
    • good
    • 2

ATMでの引き出しのときに必用となる。


つねに窓口で通帳と印鑑をもっていき、引き出しとかなら特に困ることもありませんけどもね。

土日とか平日16時以降にお金を出したいって場合って、ATMしかありませんから、それだと困ることになりますね。
    • good
    • 0

通帳もってて、お金の出し入れを


ゆうちょのATMでするだけなら、
カードなくてもいける。
    • good
    • 0

口座を解約してしまってカードを返却し、その後再度口座を作り直して新しい口座のカードを受け取れば再発行手数料はかからないのでは?


口座番号は変わってしまいますが。
    • good
    • 2

ゆうちょのATMを使う限り、特に困ることはありません。


 ただコンビニや他の金融機関のATMが使えないだけです。
「ゆうちょ銀行 カード なくてもいい?」の回答画像2
    • good
    • 1

ATMで通帳が認識できなかったらカードで行うしか手は有りませんね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!