プロが教えるわが家の防犯対策術!

合図(方向指示器)出し忘れ。
という言葉がありますが、
皆さん、方向指示器は「曲がるから出さなきゃ」という意識の元、操作しているのでしょうか?
前方の車が合図も何もなく突然ブレーキ踏み、道路上で停車、
クラクション鳴らすと、慌てて右折合図。みたいなの。

私は方向指示器などは条件反射的に無意識に操作してますから、「曲がるから出さなきゃ」などの意識すらないので出し忘れなどがそもそもあり得ません。

助手席に乗っている時なども、右左折しようとする時、運転手が合図を出してない事があり「合図は!」というと
「あぁ…忘れてたよ」みたいな。

A 回答 (2件)

そういう運転手は何も考えていない人でしょうね。

そういう人は、事故も多いはずです。
私も合図は忘れませんし、常に危険を察知しながら走行しています。
いいかげんな性格な人は、運転にもそういう所が出るんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

本当にいい加減な運転手多いですよね。
忘れてた。という時点で、え?無意識に方向指示器に指はいかないの?と驚きます。
ありがとうございます

こんばんは。

方向指示器は、自分以外の、周りの方に、情報を伝えるためのものだと
思います。 そろそろ曲がるから、注意してね~ みたいな。
後続車なら、前車が曲がるから、スピードを落とそうとか、その様な判断
材料のためのものだと思います。
歩行者も、あの車がどちらに曲がろうとしているのを知る情報になるかと。

私自身は、道が複数に分岐している時は、方向指示器を出すか迷う時は
ありますが、基本は忘れないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ここは直進になるの?右折になるの?
みたいな、微妙な感じで初めて通る道などではたしかに「出さなきゃいけないかどうか」を悩む時はありますが、そうではなく、日常的にはどうなのか。
が知りたかった次第です。
ありがとうございます