電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家庭菜園で白菜を8株程作っています。直径20cm程度まで育っていますが、数株にアブラムシがビッシリついているのに気づきました。かなり内側まで入り込んでいるので手での駆除は難しそうです。薬をかけても薬漬けになってしまうのでやりたくありません。(牛乳は効果がありませんでした)。いっその事ムシの付いている葉を全部はぎ取ってしまおうかと思っています。まだ霜は降りていませんが、今からかなりの葉を取ってしまっても、再度成長してくるでしょうか。それとももう成長は終了期で無理でしょうか。よろしくご教示ください。

A 回答 (6件)

食器用洗剤を5倍位に薄めた溶液をアブラムシに直接かけて下さい。

溶液の作り方は先に水、次に泡立てないように、静かに洗剤を入れる。それをシェイクします。言い忘れました。容器は霧吹きを使用します。ノズルを少しゆるめて、発射します。直接タップリかけて下さい。5分位したら水で洗いながします。因みに、この溶液はゴキブリも殺します。まずは試して下さい。安価ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。収穫後に洗い流すことにします。この方法は花で試してみます。

お礼日時:2021/11/28 19:06

まず農薬は噴霧したら永遠に効果が持続する訳ではありません。


ほとんどの農薬の効能期間は約1週間程度ですから、それ以上は
農薬効果は望めません。食される場合は農薬を噴霧されて10日
後なら食べられても人体には影響しません。
薬漬けになる事はありません。

牛乳や酢を薄めた物を噴霧する人がいますが、これらは回避剤と
して使用しますので、これらを噴霧されてもアブラムシが死ぬ事
はありません。一時的に弱りますが、元気を取り戻したら再び被
害を繰り返します。

野菜は葉が命ですから、アブラムシが発生した葉を全て取り去っ
ても、残された葉にアブラムシが発生します。こんな事を繰り返
したら、食べられる白菜の部分は無くなりますよ。何のために白
菜を苦労して栽培したのでしょう。

今は収穫時期ですから、冬場に保管する場合は葉が巻いていない
葉を、葉が巻いてある部分に巻いて紐で縛ります。こうする事で
しばらくは畑に放置したままで保管が出来ます。
もしアブラムシが発生した葉を取り除かれると、上記の方法では
保管が出来なくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。白菜の内部までアブラムシがついているので、中にしみこむようにするには相当量の薬剤をまかないといけないので、薬漬けと表現しました。そんなに薬のついた葉を10日経っても食べる気はないです。葉をはぎ取ることを繰り返すつもりもありません。

お礼日時:2021/11/28 19:25

こんばんは。


中間地(東京や大阪)での白菜の生長はほぼ終わりです。
霜が降りる毎に葉が萎れ傷んできます。
アブラムシも今からは増殖しません。
何もせずに放置し、霜が降り始めたら収穫するのが一番です。
アブラムシがついたまま収穫し、調理直前で丁寧に洗い流せば
美味しく頂けます。
白菜は苗を植付けると同時に防虫ネットをしっかり掛けます。
それでも9月、10月の間は2週に一度くらい薬掛けをします。
(都合4回くらい)
11月以降は虫の発生も収まるので薬掛けは不要です。
これでリッパな白菜を収穫出来ます。
牛乳とか木酢液とか巷では色々言われていますが、ほとんど効果はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。収穫して一枚一枚水で洗うことにします。

お礼日時:2021/11/28 19:09

収穫するのが一番で、漬物(浅漬けを含む)にされることです。


緑の部分がなくなりますが、白菜漬けで一番美味しい株元に近い部分が沢山できたと思って感謝。
拙菜園では白菜とキャベツにオルトラン+細かい目のネットを被せ育てていますが、外側を剥ぎ取ると夜盗虫が奥まで入っているのが度々あります。

《参考までに》
白菜は霜がおり始めた頃に、新聞紙等をむれない程度に覆いますが、試しになされては如何でしょう。
剥ぎ取ってから被せるのを経験していませんので・・・未知数です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。収穫して一枚一枚水で洗い流すことにします。

お礼日時:2021/11/28 19:16

花を育てても分かりますが虫との戦いです。

それなりに農薬をまかないと無理だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/28 19:17

葉をむしってもある程度は育つが、多くは期待しないこと。


ハッキリ言うが、白菜やキャベツは家庭菜園で作るものではないよ。
とにかく虫が付きやすいので、農家は早い段階から農薬を撒いて発生を防ぐんだよ。
発生したら手遅れなので、予防に努めないとダメなのだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。秋の家庭菜園は白菜やキャベツで一杯ですが、家庭菜園で作るものではないという事は初めて知りました。!!

お礼日時:2021/11/28 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!