アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、公募推薦の面接を受けてきました。その中で、「もしこの試験で落ちたら本学を一般で受けますか?また、本学以外に受験する予定の大学があれば教えてください」と質問されました。まさかこんなこと質問されるとは思っていなかったので「貴学が第一志望ですが」と言ったうえで正直に一般で受ける予定の大学をすべて言ってしまいました。これは印象悪いですか?この質問にはどのような意図があるのでしょうか?また、同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

よくは知りませんが、

カンで回答しますと、
思いついたのは・・・

思いつき1:
その学校が「他の学校の推薦入試との併願を禁止してる」ところなら、
そのチェックとして、
そういう(意表をついた)質問をするかも知れないかも?

思いつき2:
単に正直者かどうかチェック
    • 0
この回答へのお礼

考えていただきありがとうございます。どちらにしてもまずい答えをしてしまったかもしれません…

面接官としては常識として「他にも受けるはず」と考えるでしょうが、回答の定跡としてはウソでも「他は受けません」と言う所だと思います。

印象がどうかはその面接官に聞いてみるしかないでしょう(∴面接される側には分からない)。

ちなみに私も公募推薦を受けましたが、真っ先に聞かれたのが名前だったので意表を突かれた感じがありました。なので即答できず「あ、名前ですか? ファイナル弁当です」みたいな答え方になった記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり受けませんと答えたほうが良かったですよね…おとなしく結果を待ちたいと思います。

意表をつかれた質問されると誰でもそうなりますよね!ちなみに結果はどうでしたか…?