アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫のドアを閉める音を小さくする方法ってありますか?
家族が物凄くバシッと音を立てて閉めるので、とても響きます。
私は数年前から聴覚過敏っぽい(恐らく自律神経失調症)のですが、それ以前から家族の生活音はとても乱暴なものです。
なので、過敏で無くても ちょっとうるさいのでは? と感じるレベルだと思われます。
なんせ部屋中に響くので。
特殊なドアが玄関先に1つあるのですが、そのドアを閉める際などは凄まじい音が家中に響きます。

本題に戻りますが、なにか良い対策案はありませんか?
ちなみに、家族には何度も 静かに閉めてほしい と伝えてはいるのですが、数時間後にはすっかり忘れて元通りです。
冷蔵庫のドアにも目立つ様に注意書きもしましたが、効果なしです。

もう本人たちに変わる意思は無いので、冷蔵庫をどうにかするしかないです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

冷気を密閉するために、蛇腹になったゴム状のパッキンが使われています。
この部分に更に柔らかい素材を使うことが解決策になります。
もちろん、密閉度が落ちますので、冷蔵庫としての性能は落ちますが……。

ホームセンタや大きな100均ショップなどに、戸当り用のスポンジテープが売られています。適当な長さに切って使用するものです。

https://www.amazon.co.jp/TSUCHIYA-%E6%88%B8%E5%B …

薄手のものを使用すれば、既存のパッキンを剥がさなくても大丈夫かもしれません。

こうした改良は試行錯誤が必須ですので、最初は復元できなくなる使い方は避けたほうが良いです。まずは薄手のテープを貼って様子を見てはいかがでしょうか。

ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

こんにちは。
とてもご丁寧に、そして詳しいところまでありがとうございます。

凄く参考になります。
薄手のものを使う という発想はありませんでした。
それなら冷蔵機能も保ちつつ、音が軽減されるかもしれません。
戸当り用の消音テープといえば、めちゃくちゃ厚みのあるのもののイメージだったので、色々と探してみます。リンクもありがとうございます。

試行錯誤してみますね。本当にありがとうございました。