アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近アルコールを飲んで吐く行為を週3回くらい行っているのですがこれはアルコール依存症ですか?
病院で鬱病を診断されているのですが関係あると思いますか?

A 回答 (7件)

アルコール依存症じゃなくて、アルコール中毒じゃないの??  ま、どっちも違うし、ただお酒が弱いのが原因だとおもうけど。

• 0

うつ病患者はアルコールは禁止です。

酒のんでたらうつ病は治りませんよ、悪化させます。うつ病と関係あると言えます。うつ病で辛いのであなたは酒に依存してしまうのてす。酒を飲むとセロトニンが減少してうつ病を悪化させます。そうするとあなたはまた酒を飲みたくなります。そうするとセロトニン減少でうつ病は悪化させます。この負のスパイラルに入っているのでたった今から断酒して下さい。そうしないとうつ病は治りませんよ
    • 0

お酒の量を少なくすれば、吐く程飲まないことですね。

• 0

関係はあると思います。

依存症かは分かりませんが鬱の時は飲まない方がいいと思います。この下の文章には関係ないですがかなり鬱とは関係があると思います。様々な影響が考えられます。

アルコールは長期的には、抑うつ傾向を高める効果をもたらします。 一時的に気分がアップしたように感じても、連用すればむしろ、うつの症状を強めてしまう結果になるのです。 また、アルコールは眠りの質を低下させるため、睡眠障害も悪化させます。 習慣的な飲酒は、薬物療法の効果を弱めるとの指摘もあります。
    • 0

依存症は「飲まずには居られない」ってことですから、

飲まない日を作れるかどうかで判断してください。

吐いても吐かなくても飲まずにいられないなら依存症の可能性があります。

うつ病については何とも言えませんが、飲みすぎの要因のひとつではあるかもしれません。
    • 0

摂食障害と自傷行動であってアルコール依存症とは関係がありません。

• 0

鬱病で薬を処方されてませんか?

おそらく薬の副作用で胃の状態があまり良くないかと思います
アルコール依存症ではありません
依存になると朝からアルコールが飲みたくなるし24時間飲みたい状況を
脳が作り依存と言います
うつ病などの場合適量のお酒で脳がリラックスするので無理やりではない限りは全く問題ないです
お酒を飲むときに吸収力のいいつまみとか食べると胃に負担をかけないので
戻したりしなくなると思います
    • 0