プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと思いましたが、アメリカみたいに公的年金及び国民皆保険を廃止したらどうなると思いますか?
民間生保会社がそれに代わる年金や医療保険を提供し、それに加入すれば、年々引き上げられる社会保険料に歯止めがかかると思います。要は、アメリカみたいな自己責任の社会にすると言うことです。

A 回答 (9件)

ふと思いましたが、アメリカみたいに公的年金及


び国民皆保険を廃止したらどうなると思いますか?
 ↑
1,貧富の差が広がります。
2,犯罪が増えます。
3,生活保護が増えます。
4,経済は良くなると思います。



民間生保会社がそれに代わる年金や医療保険を提供し、
それに加入すれば、年々引き上げられる
社会保険料に歯止めがかかると思います。
  ↑
それなんですよね。
失われた30年の、大きな原因の一つが
この社会保険料増額なのです。
増額をやってきたので、実質賃金が
伸びず、消費不況になっているわけです。



要は、アメリカみたいな自己責任の社会に
すると言うことです。
 ↑
日本は甘やかし過ぎです。
これでは、国民が家畜化します。
家畜化すると、脳が縮小します。
喰うための工夫や努力をしなくなる
からです。

もう少し、自己責任を強くしても
良いと思います。
    • good
    • 0

>アメリカみたいに公的年金及び国民皆保険を廃止したらどうなると思いますか?



アメリカなみに、自己破産が増え、自己破産の4割が「医療費が払えなかったから」になるでしょう。

それでも自己破産を選ばない、選べない人もいるし、病院に行くお金がないので、家で薬を飲んで治療し、働けないけど保険や福祉でカバーされない人が大量にでることになります。
    • good
    • 0

そんな状況になればアメリカのように健康保険に加入しない人が


多く発生します。

健康保険に加入していなけば、医療費が高額になるので支払うことが
できない為、体調が悪くても病院に行かない人が多くなります。
そういう一部の人だけの問題ではなく、現在のコロナのような感染症
が流行った時に保険未加入の人達が医者に診てもらわないことにより
ますます市中に感染者が増加していくことになります。

現在のアメリカでコロナが大流行している原因として健康保険未加入
者が多いことが大きな要因と言われています。
このようなおバカな他国を見習う必要はありません。
    • good
    • 1

在米の長い年寄りです。


『自己責任』を語るのは結構ですが、それはそれができるならばです。
個人の年金が国の年金だけで足りなくてどれだけの人が困ってますか?
企業の年金もアメリカの401Kもどきになって大丈夫じゃない人がどれだけいるかわかってますか?
あなた自身、皆保険がなくなったらどうすべきで、その場合にどれだけ負担することになるかわかっていってますか?
アメリカの実情がわかっている日本の方がどれだけいるんだか。
口先だけで言わず、自分の収入と家計を実際に計算し、老後がどうなるか実数を示して話をしてみてはどうでしょう。
ぜひあなたと日本の平均的な人の試算を見てみたいものです。
    • good
    • 0

で、検査や手術が必要ない=保険金だす必要ない・・と言いきる医者が 良い医者として保険会社に重宝されます。

    • good
    • 0

アメリカも働いている雇用者は、強制的に公的年金に加入してますけど。

年を取って仕事を辞めれば、最低でも800ドルほどの年金は支払われています。労働者だったダンナが逝けば、残された妻は遺族年金を死ぬまで受け取れます。
    • good
    • 0

生活弱者が増え行き場を失うと、結果として犯罪が増えます。

また生活保護を求める人も増えるので、社会保障費は減らないかもね。
    • good
    • 0

世界中の株が暴落するでしょう。


今の日本って、年金や保険を元手に世界中の株を買っているのですから。
    • good
    • 0

渋谷のガード下が激変します。

「公的年金、国民皆保険を廃止したら?」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!