プロが教えるわが家の防犯対策術!

手取り17万です。家賃6万のアパートで一人暮らしはかなり厳しいですか?

手取り17万。家賃6万。奨学金返済2.5万。
その他はなにがありますかね?スマホとかネット、電気ガス水道。食費、シャンプーやティッシュなどの雑費、交友費、美容室、洋服、、、

自分で言うのもなんですが、オシャレで見た目はそれなりに気を使います。服もそれなりの物を定期的に買いますし、それなりの美容室でカットもしてます。そこは捨てられないです。

生活出来るでしょうか?いや、出来るとは思いますが、働いてただ生活するだけでは一人暮らしの意味が無いので実家にいたいです(笑)

手取りいくら位有れば、普通に生活出来ますかね?

A 回答 (6件)

二万のアパートですね。



25万はないと、無理です。
実家あるなら実家で、貯金してから出ないと、、

家賃は、滞納許されないし、電気もガスも止まります
    • good
    • 4

おされがどうのとか言うならもっと稼ぐ必要があります。


美は健康から。まともな食事や睡眠を取らなければ見た目がどんどん衰えます。
    • good
    • 1

それは厳しいと思います。


実家に帰れないのですか?

あと2万落として4万の家賃でも貯蓄できるほど余らないかも‥…
    • good
    • 1

手取り17万で6万のところに一人暮らし、奨学金返済もありだったら、


「生命維持以外はすべて贅沢」くらいに考えてないと無理ですよ。
服はユニクロやハニーズ、パシオス、それらに準じる価格のものだけ。美容院も底値(さすがに1000円カットである必要はないけど、2000円台前半とか)じゃないと。
それを「捨てられない」なら、それなりのお給料を稼がないと。
ぶっちゃけ、その状況で「捨てられない」なんて言えてしまうことが驚きです…「捨てられない!(キリッ)」って感じ?笑 とか意地の悪いことを思っちゃうくらいには。
人間だれしも「身の丈に合った生活」と言うものがあります。
実家にいたって、親に養育の義務がある年齢超えてるなら、家賃は払わなきゃでしょう。どの程度の浪費家なのか分かりませんが、少し考えた方がいいと思います。
    • good
    • 5

多分カツカツだと思います



自分がそんくらいの手取りの時(今から30年くらい前)はスマホや携帯がなく、私用電話は会社からかけていたので通信費0円でしたけど(本当はまずいですけど)、今の子はスマホやネットにお金がかかるので、ちょっと厳しいんじゃないでしょうか
洋服や美容にそれなりにコストをかけたければ、無理に一人暮らしせず実家にいたほーがいいと思います
    • good
    • 3

貯金。


これがないと、生活が詰みます。
必要額は人それぞれですが、よくわからない場合は収入の2割が目安と言われています。手取り17万なら、3.4万円ですね。
奨学金もありますし、私なら手取りは22万を下限とします。(残業ボーナス別)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています