アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学院1年生の私は、学部の頃からの奨学金という名の借金が、院を卒業する頃、500万円近くになります。就職してから、毎月3万円程の返済(ボーナスがあるので実質はもう少しだけ安い)が15年ほどです。新卒の給料は、20万円とからしいですが、税金などで引かれると思います。一人暮らしの場合、家賃や光熱費、食費、その他仕事上の出費など、考えただけでもたくさんの費用がかかるのが想像できます。実際に、求人票に月給で20万円と書いてある会社に入った場合、月に3万円の奨学金を返しつつ、一人暮らしで並の生活をした場合に、お金は残るのでしょうか??やはり、貧乏生活を強いられるのでしょうか?一人暮らしにかかる費用などについても詳しく教えていただけるとありがたいです。お願いします。

A 回答 (2件)

出費が3万ぐらい増えたって平気ですよ。

生活費には10万ぐらい用意しておけばお釣りがくるぐらいなので、
あとは基本的に好きに使えます。
院卒なら20万近くは最初から手取りでもらえるし、
残業があればその分、余裕ができます。

良い車を買うとちょっと苦しくなるでしょうけど。
会社の寮とかに入ると、家賃が0円の場合もあるし、
1万とか2万とかの場合もあるので、安くあげたいならば入るのも手です。
    • 0

院卒でしたら、普通に月給25万(残業代込)以上は貰えると思いますので、そこから税金などを引かれても手取り18万以上は残ると思いますよ。

家賃5万、光熱費1.4万(電気6千、ガス5千、水道3千)、食費3万、電話6千と考えると月の出費は10万位だと思われます。
残り8万のうち3万返済で消えても5万残りますよ。
仕事の上の出費は飲み代(1回4千強)位しかないはずですし。
毎週金曜飲み会あっても、3万は残りそうですね。
月3万の貯金が出来れば、貧乏生活にはならないと思いますよ。
ボーナスもあることですし、十分に生活できます。
自分は上のような金額で生活してますが、十分楽しくやってますよ。
飲み会は毎週ないですけど。
半年に1回位しか、忙しい職場ですので。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。え、そんなに貰えるんですか??忙しい職場だと、やはり出費も減るんですかね。社会人というと、何かとお金がかかるイメージが強いのですが、ちゃんと貯金できるぐらいのお金は貰えるもんなんですね。ちょっと安心しました。