プロが教えるわが家の防犯対策術!

地球上には、無数の火球が飛び込んで来ていますが、隕石として地球に着地(火球が大気圏突入しても燃え尽きず)しているものは、どのくらいあるのでしょうか?
地球の生態系を崩すような、人間社会を脅かすような巨大な隕石が突入する可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

それは一週間以内には無いですが、いつかほぼ間違い無くあるでしょう

    • good
    • 0

地球上に落ちてくるのは年間400トン。

また地球に当たるような、隕石や彗星は今は、確認されていないが、急にくるかもね。直径300キロくらいの隕石なら、ジ、エンド。当たるまでやりたいことやって死のう。悲しくは無い。78億人と一緒だから。
    • good
    • 1

実際に近年では、2013年 ロシア




1トン前後の庭にある岩のような隕石ですが、
これより小さい隕石が100年に一度ぐらい落ちて騒ぎになっている(遠海に落ちて知られない事もあるでしょう)
都市に落ちたら核爆弾のような大被害になる。

当然、更に大きな小惑星が落る可能性だってある。
数十年後に、1%以下の可能性がある物が何個か示唆されている。

人類が誕生するもっと前に、メキシコのユカタン半島に衝突した特大隕石があって、地球規模の大災害で、生物の絶滅にも繋がります。

ただ、その確率って、
ゴルフで、打ったゴルフボールが別の人のゴルフボールに当たる(衝突)よりも低確率で、TVでプロゴルファーがピン目掛けて打っても滅多に当たりません。

NASAでは、小惑星の軌道を変更させるための実験をしていて、つい先日も、その第一弾の実験がニュースになっていました。
映画「アルマゲドン」を実現させるんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!