プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年ほど前に貰ってきて地植えしていたウチワサボテンですが、
貰ってきたときには目に見えない極細いとげがいっぱいで、
手に刺さり往生したものですが、
現在は全くそれが無く、平気で手で触れます。
これはどういうわけでしょうか。
問題なく大きくなっていて、
小分けして皆さんに上げられるほどになっていますので、
チャンと成長していますが。
なぜとげが無くなってしまったのかが不思議です。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

残念ながら、原因については分かりません。


ただ、地植えで大きくなると刺がなくなることはあるようだがね。
刺とはいっても、ウチワサボテンの場合は「芒刺」といって、非常に細かい刺があり、それで泣かされることも。
で、突然変異で出来た可能性もあるよ。
ただ、皆さんに上げた分がどうなっているかが問題だがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>それで泣かされることも。
 大変でした。

お礼日時:2021/12/02 07:33

ウチワサボテンの刺ですが、正しくは「ぼうし」と言います。


他のサボテンと同様に刺は葉が退化した物で、ウチワサボテン
の刺は釣り針の先のようになっています。要は返しがあるため
刺さると抜けにくいのが特徴です。

考えられる事としては、栽培管理が悪くて刺が全て抜け落ちた
としか考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ぼうし、了解です。
兎に角大変でした。

管理が悪いも何も、
地植えにしただけで、特に何もやっていません。

元気に育っています。

お礼日時:2021/12/02 19:43

追記だよ。


ふりが名をつけるのを忘れたが「芒刺」は「ぼうし」と読むんだよ。
非常に細かい刺で、釣り針と同じ「返し」が付いていて、刺さるとなかなか抜けない。
なので、セーターなどに付くと悲劇だよ。
で、刺がなくなったのは「偶然の産物」だろうね。
そして、栽培管理が悪くてもなくならないよ。
枯れて干からびても残るのでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もありがとうございます。

全て了解です。
>刺がなくなったのは「偶然の産物」だろうね。
 そんな気がします。

兎に角かなり増えてしまって大きく成っています。
とげが無いので助かります。

お礼日時:2021/12/02 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!