いちばん失敗した人決定戦

10対0の物損事故で、車をぶつけられたのですが、修理費7万くらいなのですが、このままだと泣き寝入りになりそうです。
どなたかアドバイス頂けると助かります。

ぶつけた側の女は、無免許、元交際相手の車を借りて乗っていた、生活保護、(ちなみに前科ありで無免許以外にも罪があったらしく留置所?に長く入ってたっぽい)
このような人物に車をぶつけられたのですが、今年の2月にぶつけられて、何ヶ月か留置所に入りそこを出たあとには全額払います。って言っておりました。
まず1ヶ月に払えても5千円〜一万円と言っていたのですが、次には月千円しか払えないに変わり、いつになっても支払いはなし。
自動車保険の弁護士特約に私は入っていたので、全部弁護士さんに任せていたのですが、結局支払いがなかったので、払わない可能性もあると思っていたので遅延損害金を請求できるように契約を結んでもらっていました。
なので、それも請求できるはずだったのですが、
相手側が自己破産をするっと言ってきて借金が合計10社から借りていて合計267万あるから到底払えないという文書が送られてきました。

なので、このままだと泣き寝入りになります。
なんでも良いのでアドバイス頂けると助かります。

A 回答 (6件)

あなたは当事者じゃないからと言われることを承知で言いますが、私なら早々に諦めます


40~50万ならまだしも7万くらいは潔く運が悪かったとあきらめた方が精神的にもいいのではないですか?世の中もっと理不尽に損した人は多いです
弁護士費用も回収できる7万以上かかってるはず

まっ作り話の質問に対しての回答はこのくらいにして、この手のことに関してプロ中のプロのあなたの委任した弁護士はどういってるのです
プロの先生の回答以上の回答は求めても無理ですよ
つまり作り話ということ
あとの方は、無視するかこの点踏まえて回答しましょう(笑)
    • good
    • 0

損害賠償でも自己破産の免責になる場合もあるので注意が必要です。


その場合は、泣き寝入りになります。

相手の債務267万円+質問者さんの請求7万円
約3%の割合です。
相手が100万円の現金を持っているとすると、
3%の3万円がもらえるだけ。

車を貸した相手(車の持ち主)に請求する方法もあります。
    • good
    • 0

民事で訴訟するしか無いでしょうね。


公的記録もしっかり残りますから、言った言わないは通用しませんし。
弁護士に依頼すれば弁護士費用も追加される事を通知もした方が良いでしょうし、
裁判費用も敗訴した方が支払う事になるのでそれも追加になると伝えた方が良いでしょう。
    • good
    • 1

弁護士頼みですね。


素人では手に負えないのでは。
弁護士にハッパをかけましょう。
    • good
    • 0

大丈夫、損賠賠償は


自己破産で免責にならないです。

払えないのではなく、払う気がないのです。
    • good
    • 1

当事者同士で解決できないなら裁判ですね


結果支払い能力がないなら返済は期待できないですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!