アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスなんてそう簡単に運転できるものではないですよねえ

それを運転してる運転手さんが何らかの病気で急死したら

道路上で走ってるバスをどうしますか

分からないけど運転を代わりますか?

誰か運転手さんを探しますか?

それとも何もしないでなるようになれとしますか?

或いはどうしますか?

A 回答 (12件中1~10件)

他の運転手探してる暇はないですよね


なら自分or他の乗客でどうにかするしかありません
そう簡単に、は解りますが、だからって何もしなければ被害が増えるかも知れません
私なら運転手どけて代わりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

なかなかの根性ですねえ

でもバスの運転を代わったら 責任は運転してる貴方にもありますからねえ

是非あの大きなバスを運転して下さい。

無事目的地まで行けたら あなたはヒーローです^^

お礼日時:2021/12/03 18:51

そもそも「運転」しなければならない, という理由もないと思うんだが. 重航空機じゃないんだから, 最悪止めれば何とかなる.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

止めるにはブレーキを引かなければなりません

何処にブレーキが在るか早く探さなければならないでしょう

そして急ブレーキではなく 普通の止め方でブレーキを踏まなければなりません

それをしなければならないのです。

お礼日時:2021/12/03 19:23

何年か前に高速バスで有った話で、運転がおかしいと気が付いた乗客が運転手に檄を飛ばしたがその人も衝突で亡くなった↓


https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG04008_U4A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

矢張り急には代われないし、ブレーキも間に合わなかったのでしょうねえ

バスの運転手も長期勤務で疲れ果てたのかもしれません?

或いは病気か?

ちょうどピッタリの資料をどうもありがとうございます^^

お礼日時:2021/12/03 19:31

過去に何度か例がありますよ。


https://www.sankei.com/article/20130706-W6ZP2P4J …

この場合は乗客が手でフットブレーキを押したそうです。

https://www.asahi.com/articles/ASLCH433GLCHONFB0 …

運転手が意識を失い、乗客が止めたそうです。

座席が全て埋まってて、運転手横に立ってない限り、運転手の異変には気が付かないでしょうけど、もし相場面に遭遇したら、とりあえずフットブレーキを踏むなり手で押すなりするしかないでしょうね。
運転しなくてもいいです。まずはバスを停めることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですね まずは止めて考える事ですね。

運転手がどういう状態か分からないと言うのも怖いですね。

我々の運転手は大丈夫でしょうか?

どうもありがとうございます。

お礼日時:2021/12/03 19:38

バスを止められるものならば、まず止めます。


その後、運転手を搬送します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

バスを止める必要がある様ですねえ

しかし現実のバスはそう簡単には止まらないでしょうねえ

普通の車では運転手の右足側右にブレーキがありますが

運転手を乗り越えてそれを手で押すことになりますかね

足が長い人なら届くでしょうか? それか無理やり押しのけて止めるか。

お礼日時:2021/12/03 19:41

バスの運転手としてハンドルを握るのは訓練も受けなければならないだろうし、免許も必要だが、そうした緊急時であれば、気を失った運転手を押しのけてハンドルを握るのは何の問題も無い。


ハンドルを握って、バスをまっすぐに走るようにした上で何とか運転手をどかしながら足を伸ばしてギアをニュートラルにし、バスを道路の端に寄せる。
この程度のことは自動車を運転したことのあるものなら、誰しもができる筈。
私は大型のトラックを運転したことがあるので、全く問題ない。感覚としては大型のトラックと大差が無いはずなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

成る程 運転免許が在ればブレーキを踏めるはず
 
踏まなければならないと言う事ですね

しかしN0.3さんの例では犠牲者が出るのを防げなかったようです

比較的大きな人なら運転手をどかして足でブレーキを踏むことが出来るのでしょうねえ。

お礼日時:2021/12/03 19:45

目的地まで行く必要がありません


安全に停めりゃ成功です
責任より自分の命を大切にする結果です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

バスが何処に居るかでも違いますよねえ

バスが道路の真ん中とかハイウェイとかだったら止めて脱出しなければなりませんねえ。

自分の命を大事にするには まずはバスを止めなければなりませんねえ。

お礼日時:2021/12/03 19:47

運転を替われる余裕があるなら変わる。


バスの運転経験がなくても、
ハンドル回せば進行方向をコントロールできるだろうし、
ブレーキ踏めば減速、停車もできるから。

目的地にまで行ってヒーローに?
いや、停車させておしまいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

バスの外が大雨だったらどうしますか。

遠い自分らの目的地まで歩いて帰りますか?

先ずはバスを止めることが出来るかどうかですねえ。

温暖化でもそうですが気付いて止めるまでかなりの時間がかかりますよねえ。

何十年かかるかもしれません。

お礼日時:2021/12/03 20:01

機転の効く乗客がハンドルを回して山側に擦り付けて止めた実例あったね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

実例ですか。山側に擦り付けて 摩擦で止める訳ですね。

そういう止め方が在るのですねえ。

お礼日時:2021/12/03 20:02

EDSSというシステムが開発され、実際に導入されてます。


ISUZUの例
https://www.isuzu.co.jp/product/bus/erga_rt/safe …
西武バスの例
https://www.seibubus.co.jp/news/uploads/7bf87228 …
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

一部のバスでは実際に導入されてきている訳ですね

日本政府も世界の国連も異常な温暖化、コロナ、少子高齢化、多額の借金

を抱えて 一時停止しながら改革するべきでしょうね。

お礼日時:2021/12/03 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す