プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分を軽視されてる事が耐えられません。

コンビニ経営をしています。23歳から経営してるのでキャリアはそこそこありますが社会人としては全然世間知らずと思います。
長年の積み重ねと最近色々重なったせいか些細なクレームも受け流せなくなってきました。
付き合いの長い従業員に裏切られたり、モンスターアルバイトに立て続けに合ったり、アルバイトがうっかり未成年に酒タバコを販売し警察で犯罪者にされたり。

今に始まった事ではないですが
ゴミ捨て場に思いきり家庭ゴミや粗大ゴミを捨てたり、注意書きをしても意味なし。大した買い物もしないくせに偉そうなアドバイスしてやってる気取りの客も相変わらずでもうこんな世の中嫌だ。といつもイライラモヤモヤしています。

今日も販促物の言葉使いが感じ悪いと本部にクレームが入り販促物を外しました。前はそこまで引きずりませんでしたが、てめえの店じゃねえだろ。コソコソ安全地帯からしか言えない小心者が。嫌なら来るなクズと本気で思いました。

元々自分に自信が無くて、自分の悪い所ばかり考えてしまう所がありました。それもあって人の自分に対する攻撃に敏感で卑屈になりすぐ上記の様にキレ過ぎじゃない?と言った感情を抱く事はありました。

それでも些細な事と割り切れていたんですが、最近は全く割り切れず四六時中頭に残り常に鼓動場早く呼吸も荒い感じで苦しいです。従業員にそう言う乱れたところは見せてはいけないと抑えてるので余計に。。何もやる気が起きません。この気持ちを理解出来る人も周りにいなくて相談も出来ない。

でも仕事してたらそんなのの繰り返しじゃないですか。
きっと年齢を重ねたってプライドボロボロになりながら働くじゃないですか。店だって良い店にしたい、売上上げたいとは思ってるけれど、前向きに取り組めない。私生活にも影響してる。どうすればいいんでしょう。。

質問者からの補足コメント

  • すいません。。感情の赴くまま打ってたらまとまりのない文章に。。それら全て自分を軽視されてる、バカにされてると受け取ってしまうから苦しいのかなと言う自己分析です。
    なのでそれを辞めてスルーするにはどうしたら良いかと悩んでいます。(ちなみに心療内科には通っていて、薬も貰ってるのですが寝れはしますが強くて次の日まで影響しちゃうのであまり飲めていません)

      補足日時:2021/12/03 21:05

A 回答 (5件)

周囲の人間があなたをバカにしてるのではなく、周囲の人間がバカなのです。


バカはほっときましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。
ほっておけるよう気にしない様に努めます

お礼日時:2021/12/04 09:30

①ゴミ捨て場に思いきり家庭ゴミや粗大ゴミを捨てたり、注意書きをしても意味なし。


思い切って撤去してみる「横暴な客が後を絶たないので無期限で撤去する」と書いておけばよい
②モンスターアルバイトに立て続けに合ったり、アルバイトがうっかり未成年に酒タバコを販売し警察で犯罪者にされたり。
「ここら辺は経営者の責任」
・面接で見抜ける眼力がない
・教育してない

「自分を軽視されてる事が耐えられません。」
労働者経験が薄いからそうなるんだわ
23才で
雇用側に回ってしまってるわけだから上司にぼろくそに言われた経験もほとんどない。

コンビニ経営なんて本部からぼろくそに言われることは眼に見えてるのに何で始めたんだ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう嫌〜ってなったのはここ最近の話なのでね、、。
って言うか従業員の話すると一定数「見る目が無い」とか批判する人現れるけど誰一人間違い無く凄い人材を雇ってる人なんかいるんですか?
また教育してないとかもどうして知りもしないで言えるんですか?本当不思議です。全くミスの無い所などまず無いですし、性格悪すぎて気持ち悪いです。
そして大体こう言う人って質問に対して回答になってないんですよね。。質問に質問してますよあなた。
社会経験ないのあなたの方ですよね。
ネットばっかやってないで外に出たらどうです?

お礼日時:2021/12/04 09:16

こんにちは。



お仕事を始めたばかりで苦しんでいらっしゃるのでしたら不向きではと思いますが、長年の経験があっても苦しんでいるとのこと。
ストレスが溜まってしまっているのでしょうね。

私も個人経営のお店で雇われ店長をしていました。
憂さ晴らしで絡んでくるクズもいましたし、
バイト管理でも苦労しましたのでお気持ちはお察しいたします。
ワンマン社長の思い付きに振り回されたりもしましたね……。

気苦労や強い不満と無関係と思われるかもしれませんが、
質の良い睡眠は本当に大切ですよ。
リセットできていた頃は前向きでいられたはずですので、
ぐっすり眠って一日に区切りをつけることの大切さを思い起こしてみて下さい。

私は暑がりでシャワー派なのですが、
温めのお風呂に入って体を芯から温め、
快適に眠れる寝具にくるまって眠ってみて下さい。
眠る前に、お部屋の明かりを間接照明にすることも大切です。
蛍光灯の明かりは強すぎて寝付きを悪くします。

環境音楽をかけることもお勧めです。
今は動画サイトで無料で聴くことができますので、お試し下さい。
※こんなサイトです。

https://www.youtube.com/c/YourRelaxMusic1

寝具も色々見て回りますとお気に入りのものが見付かります。
枕を好みのモノに変えるだけでも快適度が上がりますよ。

間接的だと思うものに、大切な要素が隠れているものです。
心の苦痛は直接的に取り除けないものがほとんどです。
ですから、セルフケアについて理解を深めることが重要です。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに仕事のモヤモヤを仕事で晴らすのは難しいですよね。クレームつけて来た相手に仕返しでもしない限りスッキリはしないでしょうし。。

睡眠意識してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/04 09:27

今は日本人全体がクズ化している時代です。

コンビニエンスストアは、困ったことにクズにとっても便利なお店なのです。質問者さんだけでなく接客業という接客業がクズに苦しんでいる。最悪の場合は、殺されたりする。クズにお店を潰されないように頑張るしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くですね。ありがとうと言ってくれる方の為に頑張ろうって思える範疇を超えてしまいます。

良い人もいるのは事実ですがそれ以上にクズが多すぎて。。

お礼日時:2021/12/04 09:29

とりあえず寝てください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

名前の通り回答が端的でイケメン過ぎる

お礼日時:2021/12/03 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!