プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

三橋貴明先生のMMT経済理論
猿でも解り易く教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • ラッキー!

    PHJ様
    日本の酷債は、日本銀行やら
    都市銀行がまあ、持ち合いなんよ。
    しかしアメリカ酷債は諸外国が持つ、
    日本はアメリカ酷債保有世界一。
    なにが大英帝国のアメリカだ。
    実はアメリカ餓死寸前だ。
    アメリカ酷債は世界中が持つから
    ギリシャ酷債破滅はアメリカも
    実はおんなじ。アメリカ ギリシャ破滅論、三橋貴明先生、アメリカの
    CNNのイブニングニュースで
    『えーいアメリカ人よ、我々日本は
    アメリカの酷債保有世界一。この
    証文が目に入らぬか?』
    『アメリカも酷債の年貢が自転車操業も
    そろそろ終わりや。』
    これが年貢の納め時
    『ミナミの帝王、竹内結子主演、
    借りた金返せ、ガキでもわかる
    理屈やで』
    日本人の皆さん。アメリカ酷債保有世界一は日本だから、アメリカ=ギリシャ破滅は
    目前。

      補足日時:2021/12/05 10:35
  • それな

    アメリカ酷債保有
    一覧どなたか教えて下さい。
    凄い。アメリカは
    酷債を世界中に買って貰い
    酷債を 自転車操業。
    アメリカ=ギリシャ破滅論
    世界中が 『アメリカはん、
    我々は竹内力主演、ミナミの帝王。
    萬田銀次郎でっせ』
    そろそろ年貢の納め時や
    アジアオセアニア首長国だ
    、進駐軍もGHQもおらんや、
    加藤隼戦闘隊!
    テキサスに新幹線は近い?

      補足日時:2021/12/05 10:53
  • どう思う?

    三橋貴明先生と
    アメリカの著名な
    女性経済学者先生の
    会談、専門用語の嵐で
    やはり私は猿以下か、
    まあ日本は酷債沢山あるから、
    消費税上げます、
    猿理論。
    三橋貴明先生いわく
    酷会議員は嘘つき、
    竹中平蔵みたいのが
    ウヨウヨいます。
    日本はアメリカの進駐軍
    支配ではない。

    オマケ 夕張市再生案
    場外公益ギャンブル売り場を
    沢山つくり、ネットフリックスで
    ユーチユーブで世界的に売り込む
    夕張市は再生案

      補足日時:2021/12/05 11:25

A 回答 (4件)

>しかしアメリカ酷債は諸外国が持つ、日本はアメリカ酷債保有世界一。



その通りです。しかしそれでも何も問題ないです。なぜなら「日本がアメリカに国債償還しろとは絶対に言わない」からです。

もしアメリカに対して国債償還を日本が言いだせば、アメリカは日本を仮想敵国扱いします。スーパー301条が復活することもあるでしょうし、ジャパンパッシングもあるし、米軍の駐留費(思いやり予算)も増額を要求するでしょうし、なんなら「尖閣は中国領土」とアナウンスしてもいいです。
ご存知だと思いますが、中国のアメリカ国債保有高は日本に次いで2位、日本が売るつもりなら、中国が売らないように、アメリカは中国と取引するでしょう。

つまり、アメリカは世界決済通貨としてのドル・世界の安全保障にかかわる軍事力・世界最大の消費国という3点でMMTが使える国なのです。

日本とは理由が違いますが、アメリカはMMTが使える国で、そう簡単には破綻しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

アー
大英帝国=アメリカ合衆国
三橋貴明先生が
なんか
アメリカの偉い
女性経済学部 教授と
対談。
アメリカ人はつまりイギリス人なんよ。
アメリカ酷債は
中華民国が持つ 日本と
中華民国がアメリカ酷債を
持つ2大国、なんせ、
金貸してる奴は強い。
だからアメリカは中華民国に
頭上がらん。日本もアジアオセアニア
会議首長国だがら、アジアの列強
日本 大和魂は 吉田茂総理大臣、
日本は凄い国ですよ。マッカーサーどの。アメリカ外交は微妙。
日本 中華民国が、酷債保有世界一
双璧だから。あの三橋貴明先生と
なにやらアメリカの偉い女性経済学部の
会談、素晴らしいが、専門用語の嵐で
解りません。やはり私は猿以下か、
まあ 竹中平蔵を解任した岸田首相は
偉い。貴社貴明先生は、
竹中平蔵は氷山の一角、
日本経済破壊者多数だそうな、
私は池田勇人 令和の所得倍増計画を
自民党は語る、ウ〜ン 池田勇人所得倍増計画は素晴らしいが、令和の所得倍増計画は、まあ民主党やら竹中平蔵やら
土台民主党は解放同盟だよ、
訳解らん。解放同盟ねえ。
私は創価脱会員、関係ないが
サードウェィブ実験=独裁国家の
つくりかた、悩ましい。

お礼日時:2021/12/05 11:12

#3です。

お礼ありがとうございます。

>実は日本は開発途上国に金貸してます たんなる金貸してますよ。

それと日本のMMTは全く関係ないです。関係ないというか、日本がMMTを利用できる条件になっても、障害にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

なんと アメリカ酷債
保有国 世界一は日本国だ
つまり アメリカはミナミの帝王
萬田銀次郎=竹内力から 金借りて
まんねん。『わてがミナミの鬼=萬田銀次郎でっせ、きっちり切り取りまっせ』
日本はアメリカに『銭返せんなら、
アメリカの上院議員のおなご、ソープに沈めんかい』そうですね。アメリカ酷債保有国 世界一は日本国だ、大和魂だ。
アメリカはギリシャだ。三橋貴明先生、
ABCのニュースで三橋貴明先生が、
日本はアメリカ酷債 世界一持って
まんねん、借りた金返せんなら、
アメリカの上院議員のおなご、
ソープに沈めたる。足らんわ、
アメリカを差し押さえや。
そうですね。アメリカ酷債 世界一
保有国は日本国だ。三橋貴明先生
ABC イブニングニュースで発言
願いますよ。 麻生太郎様も。
アメリカは日本から銭借りてまんねん。
この証文が目に入らんかい。
日本人は竹内力主演、ミナミの帝王、
萬田銀次郎でっせ。

お礼日時:2021/12/05 10:18

伝統的な財政理論では、


税収が百億なら、支出も百億に
すべき、
という健全財政主義を採ります。

これに対し、MMTでは、
健全財政にこだわる必要はない。

必要なら。
ハイパーインフレにならない限度で
国債を発行しろ、赤字財政で
構わない、と主張します。

その理由は。

政府は、通貨発行権を有するから
破綻は発生しない。
外国から借りているなら問題だが
自国内で借りるのは問題ない。

借金というが、貸し手は日本の銀行であり
銀行の金は国民の貯金だ。
だから、日本国の借金にはならない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

実は 酷債は
日本銀行 都市銀行が
買います。
自分が酷債を発行して
自分が買う、
尚 日本はアメリカ酷債を世界一
買う アメリカ酷債は中華民国は
双璧だから、実はアメリカは
日本 中華民国の酷債に支えら
れている。

お礼日時:2021/12/05 14:32

まず「お金」というのは「価値を表した紙」でしかない、または通帳や会計帳簿に記載された数字でしかない、ということが前提になっています。



普通の生活では「お金」は現金として実態があるものですが、政府が経済を動かすための資金は「実態がない状態」でもいい、というのがMMTの基本になります。

ただ「実態がない状態」で経済を動かすには「そのお金が国内経済を回している必要がある」ということで、自国通貨建ての紙幣を発行している国は「好きなだけ通帳に記載していい」ということになるわけです。

ただ、勝手に通帳に数字を書き込むと、会計帳簿が合わなくなります。だから「どこかから借りたお金」ということにするわけで、政府がお金を借りるのは「国債」になるわけです。

で、ギリシャは国債を外国に買ってもらっていました。なので「実態の有るお金」で国債を返す必要があり、ギリシャはユーロという自国では発行できないお金で払う必要があったので、破綻(デフォルト)したわけです。

日本は日本円で国内経済が動いていて、日銀が国債を引き受けてくれるので、政府は国債をたくさん発行して経済対策に使う事ができます。
つまり会計帳簿には「借金しました。だから政府に100兆円あります」ということになるわけです。

で、これは「借金」だし、勝手に政府がお金をどんどん刷っているのと変わりないので、従来の経済学理論だと「ハイパーインフレになる」と言われて、反対する人がでるわけです。

MMT派の人も「インフレが始まって加速したら、もう勝手にお金を刷る(借金する)ことはできない」としています。
 ここの部分に注意しないとMMT理論を間違います。MMTはけっして「いくらでも自由に借金できる」という理論ではありません。

で、今の日本の状態は、ずっと日銀が国債を買い続けているのに、インフレが全く起こらないことが問題であるわけです。

緊縮財政派または財政健全化派の人たちは、MMTを批判する時に、この「いつまでたってもインフレにならない」ということをまったく無視しています。

だから話がかみ合わないのですが、とりあえずこれで分かりました?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
実は日本は開発途上国に
金貸してます
たんなる金貸してますよ。
円借款 金利は易いが
つまり ミナミの帝王
萬田銀次郎 なんですよ
日本は竹内力 なんですよ。

お礼日時:2021/12/04 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!