アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中には、ただ『神論』があるだけ、、、。

『神』に祈っても、世の中は平和にならないし、自らの生活に安泰は訪れない。

ましてや、5円の賽銭を投じ、50万円の願いを祈っても、誰がどう考えても『神』だってへそを曲げるだろう。『何で、小学校5年生のお前の孫のお年玉より、俺の方が少ないんだ!!』と、、、。
『いい加減にしろ!!』と明治神宮や香取神社の神も嘆くであろう。『初詣、なんてわざわざ来るな!!』と言われるだろう。

A 回答 (6件)

はい。



そもそもが、
御利益って言う利益誘導が、動機不純ですッ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

「ベストアンサー」を望むひなげしさんも、動機不純、、、ですか??(笑)

お礼日時:2021/12/05 08:24

そもそも、神は3次元でのお金の損得なんて関係なのに神が必要とするのか謎。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

まぁ、、、とりあえず、お金の話は置いておいて、、、。

お礼日時:2021/12/05 08:25

★ 世の中には、ただ『神論』があるだけ、、、。


☆ という世間の情況を もしかしたら・ひょっとしたら 何ものかが見ているかも知れない。


では なぜ:
★ 『神』に祈っても、世の中は平和にならないし、自らの生活に安泰は訪れない。
☆ 神がえこひいきしているからです。


★ 『何で、小学校5年生のお前の孫のお年玉より、俺の方が少ないんだ!!』と、、、。
☆ それが 《世間》だというわけです。このことをしっかりと肝に銘じて知り さとりを得るようにと――えこひいきしつつ―― 見守っているというわけです。

つまり 何のことはない。《出世間 lokottara 》を成し遂げればよい。だけです。

▲ lokottara / lokuttara
< loka ( the world )-uttara( over )



つまりは はようさとりなさいな と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

神棚の「神」に祈り、仏壇の「仏」に祈り、あるいは仏壇の「先祖の霊」に祈る。

人間とは、いたって勝手なものですね。

挙句の果てに、神社へ詣でて5円で無病息災を祈る。

嗚呼、、、『神』とは何ぞや??

お礼日時:2021/12/05 08:32

日本の神道には教祖や開祖がいませんし『聖書』や『コーラン』『法華経』などの経典もありません


日本に神論があるとすれば『古事記』や『日本書紀』が元になるでしょう

園児ならともかく、小学生くらいになると笑われるかもね
だって、太陽や地球がどのように誕生したか教わるからね
笑いをこらえて、アホになって明治神宮や香取神社に参拝しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

そもそも、『古事記』や『日本書紀』も『神論』ではないのか??
『ギリシャ神話』、『インド神話』、『エジプト神話』も『神論』ではないのか??

お礼日時:2021/12/05 08:50

神は居ます・・



居るから 何もしない・・

神は人間を「神の子」として 創造しました

親が子に願うのは 親を超える事・・

神が手出しをすれば 人間は 神以下の存在にしか ならない・・

なので 敢えて 手出しせず 人間だけの力で 神以上の存在に なる事を 願ってるのです・・

その為に キリストを使命した・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

神は居ます・・⇒これについては、否定いたしません。

ただ、回答者様の言う『神』と言われるものは、『キリスト教』をベースにした、あるいは『キリスト教』で説かれた、、、『神』の事ですか??

お礼日時:2021/12/05 09:28

そこにはただ風が吹いているだけです。



何にでも使えるフレーズではありますが……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

>そこにはただ風が吹いているだけ、、、

シューベルツ、、、ですか??
古いなぁ~。

お礼日時:2021/12/05 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!