プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

哲学を云々(うんぬん)言っていますが 哲学は役に立つのでしょうか?

巷の人は 哲学なんて当たり前の事を難しく言っているだけ と言う風な感想を聞きます

哲学は役に立つのでしょうか?

私は大いに役立つと思ったのですがなかなか役に立ちません

大学受験の時も哲学科に行きたいと父に言ったら「そんな金にならんもんには行かせん」と

にべもなく言われました。

哲学は結局何の結論も出ない暇潰しなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 昔の人は哲学を持ってた人が多いです

    自分の哲学もです。

    哲学なしに行動はどう選べばいいのか?

      補足日時:2021/12/05 12:19

A 回答 (39件中1~10件)

役に立っていました。



西洋で近代科学が発達したのは
偶然ではありません。

西洋哲学が存在したからです。

徹底的に理詰めで考察していく
というその方法が
近代科学を発展させたのです。


しかし、今後はどうか。

かつて役に立ったけど、これからも
役に立つのか。

ワタシは悲観的です。

哲学の対象は、神、自然、人間ですが
皆、科学に浸食されています。

神は宗教学で、自然と人間は科学で
置き換えることが可能だと
思います。

役に立つか、といえば、東洋哲学
じゃないですかね。

東洋哲学は理詰めじゃないので
近代科学は生みませんでしたが、
人生の指針を示してくれました。

この役割は、今後も役に立つと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

確かに 西洋哲学は理屈を捏ねて じゃあどうすれば良いのかと言うと

社会参加 知は力なり 限界状況の時のために とか理屈が多いですねえ

その点東洋哲学は自然と一体になったような 老荘思想や朱子学や

性善説や性悪説を説く荀子や孟子など 実際にどう考えるかを教えてくれます

西洋哲学は知は力なりから産業革命 植民地化しようと帝国主義が出来ました

その結果は多くの犠牲を出した戦争の末の進歩でした

平和でゆっくり進化していくのが良いと思うのですがねえ。

お礼日時:2021/12/05 13:57

俺の哲学はこれ


「小卒中学中退。哲学したいから大卒のふりする狂人がこの世に何人いるのだろう?」
    • good
    • 0

>辞書で引いて哲学が出来るわけがない。



哲学と辞書に関する君の回答

>分からないものを辞書でも辞書でも事


自分の発言に責任持てない人の哲学は聞く耳持てませんね

レス不要
あきれてものが言えぬ
    • good
    • 0

「哲学とは神と言う言葉を使わない宗教」です。


哲学があって存在が始まります。哲学の無い行動は存在しません。
人は意識するしないに関らず、哲学が開始点となります。
従って、哲学の先の根源となる物とは、何もない無があるのみ。
そのため、示された哲学を証明する事は出来ず、多分正しいと信ずるのみです。
役に立つ立たないと言う問題ではなく、開始点を明示しているだけです。
然しながら、嘘の開始点を示し、地獄への道標を出す事もまた可能です。
数多くのインチキ哲学、嘘哲学論が出されている事は周知の事実。
これに惑わされた方は、とんでもない方向へ突き進みます。
この事は、哲学(思想)の絶大な力を証明しています。この力を役立つと表現するのでしょうか。
マルクスによる共産主義思想は、この力を悪用した途轍も無い大事件です。
歴史的に示された、共産主義者による凄惨で残忍な異常行動は、インチキ哲学が作成した地獄への道標に従って行ってしまった、当然の結果なのです。
哲学とは斯様にして強力で恐ろしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

その協力で恐ろしい哲学がないのです 今の若者には

昔は仏教や仁義礼智忠信孝悌やキリスト教の神様も大切にされていましたが

今はゲームとラインとアニメとお笑いと その他諸々を求める時代です

宗教や哲学は自分の思うまま気のままです

共産主義とか単純すぎます。労働者独裁のインテリ排除、暴力革命ですから

哲学としては危険な部類だったのでしょう 今はどうか知りませんが

今は自己責任の時代です。

いじめられても誰もかばってくれない 世の中がおかしいのです

其処に出てくるのが・・・ほら あれですよ 手前味噌の あれ

え~~と何だったかなあ。分かるでしょ?

お礼日時:2021/12/09 15:34

再回答ですが…



私は暇潰しが役に立たないとか

ネガティブなものだとか一言も言ってません。

暇潰しこそが人間を人間たらしめているものだと

考えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

デカルトも 呼吸器疾患だったかな 学校を遅刻しても怒られなかったそうで

その暇に考え事をしていたすです。

暇潰しは余暇ですねえ遊べる、旅行が出来る寝転んでいても良い

将棋や勉強をしても良い。

しかし暇潰しという言葉は する事がないから何でも良いからやっている

という印象を受けますが。

お礼日時:2021/12/08 19:43

>お互いに哲学を答え合わせして 得られるものがあれば良いのではないでしょうか?


君の哲学
①辞書で解決する
②他人とは話し合うことで解決する
こんなとこだろうな君の哲学は。
人間とは何か
①ヒト(人、英: human)とは、広義にはヒト亜族(Hominina)に属する動物の総称であり、狭義には現生の(現在生きている)人類(学名 : Homo sapiens)、ホモ・サピエンス・サピエンス(ホモサピエンスサピエンス、Homo sapiens sapiens)を指す。人間(にんげん)ともいわれる。

世界とは何か
世界(せかい、(英: World、梵: loka-dhaatu、羅: mundus)とは、以下の概念を指す。
・地球上の人間社会のすべて。人間の社会全体。限定された社会ではなく、全ての社会の集合、全人類の社会を指す。地球上の全ての国。万国の意。特定の一国ではなく全ての国々ということ。報道・政治等で多用される用法。例:「世界の豊田」「世界経済」「世界の歴史」「世界人口」「世界の地理」。類義語に「国際」や「グローバル」。

世界とは何か
世の中。人の住むところ。例:「世界が狭い」。類義語に「世間」。

世界とは何か
すべての有限な事物や事象の全体。宇宙。

世界とは何か
特定の範囲。例:「勝負の世界」。

世界とは何か
同類の者の集まり、またその社会。例:「学者の世界[1]」「役者の世界」「芸術家の世界」。

世界とは何か
特定の文化・文明を共有する人々の社会やそのまとまりを指す。「キリスト教世界」「イスラム世界」。また「第一世界」「第二世界」「第三世界」のように冷戦体制下で見られた陣営ごとの国々のまとまりを指すこともある。

世界とは何か
歌舞伎や浄瑠璃で、特定の時代・人物による類型。例:「義経記の世界」。

世界とは何か
(仏教用語、loka-dhaatu) 宇宙の中のひとつの区域で、一仏の教化する領域。例:「三千大千世界」「娑婆世界」。

世界とは何か
フィクション文学において、「世界」概念を拡大解釈し、ある生物が活動する社会・空間・天体など。

このように調べて解決するような安易な物事なら哲学する必要がない。
調べりゃ終わることだから



哲学とは
「黒色はなぜ黒いのか?白ではいけないのか?」 
「海はなぜ広いんだ?狭くてもいいのでは?」
「ドアをなぜ開けるというのか?閉めるではいけないのか?」
こういう考えが哲学なんだが…
君は完全に哲学をなめまくっている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

辞書で引いて哲学が出来るわけがない。

そんなものは唐に引いている

哲学とは

世界とは何か 自分の環境のことだ。等と自分の言葉で言い換える必要がある

ただ辞書を引いて「分かった」となる筈がない。

そのものの本質や定義付けを様々な言葉を使って説明し

それによって今まで分からなかった事が「成る程」と腑に落ちなければならない

世界の意味は9個ある等と言って これが哲学だと言ってるようじゃあ

小学生じゃないか?

黒いものは光を吸収するから黒い。白と黒は全く違う

海は広かろうが狭かろうが海です

ドアを開けると言って閉めたら それこそガイキチじゃないか?

何をどう考えたら哲学がそうなるか?理解に苦しむ。

お礼日時:2021/12/08 19:32

あきれたなぁ(´・ω・`)


哲学って宗教みたいなもんで「自分で悩んで自分で解決」で終わるのが哲学

他人は関係ないんだよ
それを他人に投げかけたらただのきちがいだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いに哲学を答え合わせして 得られるものがあれば良いのではないでしょうか?

お礼日時:2021/12/08 08:27

>辞書を読んで頭から分かることも哲学のうちかもしれません。


それは哲学とは言いません。
哲学は答えがないものに無理やり正解こじつける学問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

無理矢理にこじつけるという印象が残念ですねえ

人間とは何か 世界とは何かという問題を真っ向から考えるのが哲学です

辞書で調べるのも愛知のうちかと。

お礼日時:2021/12/08 08:26

思考的マスターベーションに酔っている人間の拠り所なので、そういう人間には必要でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

哲学といえば 学問の中心だったのですが

残念なことです。

お礼日時:2021/12/08 08:20

役に立つ哲学を問い求め得ず見つけ出し得ていないだけなのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

哲学は納得して、人間や万物の最後はどうなるか を考えていますが

僕の哲学の原論は人間の考えに大きく影響して役に立てばと思っています。

お礼日時:2021/12/07 11:32
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!