プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本史についてお願いします。
この問題を考えた際に、全て正しいと思ったのですが、答えはなにになるのでしょうか。
よろしくお願いします。

参勤交代について正しいものはどれですか。
①参勤交代は、徳川秀忠によって義務づけられた。
②上知令の代償として、参勤交代が緩和された。
③参勤交代は、安政の改革で緩和された。
④関東の大名は、半年交代で国元と江戸を往復した。
⑤全て正しい。

A 回答 (3件)

正しいのは④だけ。

そのほかは、すべて誤りです。

>①参勤交代は、徳川秀忠によって義務づけられた。

いいえ。参勤交代を制度化したのは、三代将軍徳川家光の時です。

>②上知令の代償として、参勤交代が緩和された。

上知令と参勤交代制度とは、何の関係もありません。

>③参勤交代は、安政の改革で緩和された。

いいえ。老中阿部正弘の安政の改革の時ではなく、阿部の死後の文久2年(1862年)に参勤交代の頻度を3年に1回(100日)とするようにしました。同時に、大名が国にいる間は江戸屋敷で勤務する家来の数を減らしてもよいと、制度が緩和されました。

>④関東の大名は、半年交代で国元と江戸を往復した。

正しい。

>⑤全て正しい。

いいえ。④だけが正しい。
    • good
    • 1

グーグル先生に聞けば、直ぐ解ります。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%82%E5%8B%A4 …

参勤交代制度は富の分散として、画期的な制度で徳川幕府が長く続いた、
大きな要因です。
岸田総理大臣が富の再分配を政策に揚げているが、大名の兵糧米に、
当たる企業の内部留保金を際出させて、現代の参勤交代制度として、
頂きたいものと切に願っています。
    • good
    • 0

④水戸徳川家は、江戸常駐ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!