プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月末に新潟へ行く予定です。子供連れのため、MAXときに乗せたいのですが指定席がいっぱいです。 
最近新潟に行かれた方で、混雑状況をご存知の方教えてください。自由席は前と後ろがあるそうですね。
どちらの方が空いていて何分くらい前から並べばよいでしょうか。

A 回答 (2件)

 満席ということは土曜日でしょうか。

土曜日は午前中は土・日キップ、北陸方面に行く人、越後湯沢に行く人で指定席はすぐいっぱいになります。
 
 東京駅で20分ぐらい前にいればまず自由席は座れます。2階席の方が混みますし、2階席の方が3列+3列シートに対し1階は2列+3列ですので1階のほうがいいと思います。
 
 なるべく1号車、2号車の方がいいとは思いますMaxときはたしか1から4号車が自由席で3号車が喫煙席です。
 
 もしお子さんが外を見たいのであれば2階席の方がいいでしょうが、高崎~長岡間はほとんどトンネルです。
 
 あと高崎、越後湯沢で結構降りると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

29日のMAXとき313です。火曜日なのですが、年度末&春休みのせいなのかこの時間だけ込んでるようです。初めて乗りますので、様子がわからず困っておりました。大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2005/03/15 15:10

MAXとき313 10:12東京発ですね。


自由席は1~4号車東京側です。
3号車のみ喫煙席です。
前のとき401 が9:28に出ますから2,30分前くらいなら座れるでしょうか。確かではありません。
指定席がいっぱいならもう少し早いほうが良いのかもしれません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。10:12のMAXとき313です。早速のご回答有難うございました。ネットで一生懸命調べても自由席がどこかもわからず子供が風邪で寝込み駅にも行けず大変困っておりました。助かりました。

お礼日時:2005/03/15 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!