プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育園の祖父母参観が土日ではなく平日なのはなぜでしょうか…?孫がまだ小さいなら祖父母もまだ50代か60代で、現役で働いていそうなものなんですが。皆さんのところはどうですか?

A 回答 (10件)

先生たちのお給料 休日出勤になってしまうからじゃない?


しかも働き方改革で締め付けられているしね。
    • good
    • 0

公立保育士です。



運動会やお遊戯会など大きな行事は土曜日にやっていることが多いかと思います。
普段の土曜日は最低人数の保育者のみが出勤して保育しています。保護者の方も土曜日がお仕事の場合のみお子さんをお預かりしてます。(私情ではお預かりしてません)もちろん、週休2日制なので土曜日のかわりに平日に休みます。
大きな行事の時は交代で休みをとります。休暇の調整もかなり大変です。子ども達は振り返りなしで登園してくるので、振り返りを取るのが2ヶ月先になってしまうことも。

なので、小さい行事は平日にお願いしてます。もちろん、どうしても難しい時は別日に来てもらうことも可能かと。相談してみてもいいかと思いますよ。
    • good
    • 0

保育園は、国や市からの莫大な費用すなわち助成金で運営しており、あくまでも保護者から徴収する保育料は、ほんの付け足し程度の金額にしかなっていません。



私達は、月にたったの数万円で、保育園に子どもの命を「預かっていただいて」いるのです。
そのおかげで働きながら子育てができるのです。

保育園をサービス業と勘違いしてはいけません。
感謝の気持ちを忘れずに。

質問者さんの主張は、サービス業に対してのクレームと同じです。
保育園は、保育を必要とする家庭を救済するための施設です。

平日だろうが、参観させて貰える事に感謝しなければ。
保育士の人員配置基準のことは良く分かりませんが、土曜日に保育士全員が出勤となると、平日がかなり手薄になるのでは?
だからこその平日行事かと思います。

ちなみに私が預かっていただいていたのは、20年以上前ですが。
参観は1年に1回、父兄限定でした。
それとは別に、祖父母まで招待して貰えるのに、それ以上のことを望むのはどうなのかなと思います。
    • good
    • 0

祖父母参観は年に何度もあるのですか?


年にわずか1回なら休みを取れば良いだけでは?
それに土日が仕事の人もいますよ。
    • good
    • 1

平日に休園できるのであれば、土日開催でも問題ないでしょう。


休園できないので、父兄参観を土日にして祖父母は平日なんでしょう。
いくらなんでも厚かましすぎです。
    • good
    • 1

父母参観、運動会、生活発表会などは働いている両親に配慮して通常は土曜日に実施しますよね。



土曜日に実施すると言うことは保育園にとって大変なんですよ。No2さんのの回答にもありますが、保育士のローテーションも考えなければならないです。

土曜は保育するこどもたちも少ないので、半数ぐらいの保育士に休暇をわりあてることができます。しかし行事になれば全員出席になりますよね。せめて祖父母参観ぐらいは平日にしてほしいところです。

私の居住地では祖父母参観は平日ですね。
なお私が子どもをあずけていた時代は祖父母参観なんてなかったです。
    • good
    • 1

当然です。

土日は休園日なので参観日とはならない。保育園はコンビニではない。
    • good
    • 1

確かに困りますね。

あずける意味がない。父母参観だけは週末にも開催するのがサービス業でしょう。役所の受付のようではお役所仕事です。
    • good
    • 0

参観日のために土日に開けるとなると、保育士さんたちに


代わりの休みを平日にあげないといけません。
じゃあ、平日に子供を預かれないとなって、働いてる
父母は困ってしまいます
    • good
    • 5

小学校以上でも参観日って平日だったりはある事では?


保育園の場合は親が働いてる事が前提で通ってるから親の場合は平日じゃないんでしょうけど、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!