プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急!!!
清が列強に分割されるまでの流れを簡単にまとまった言葉で教えてください。、!
これが終わらないと寝れないので至急です!

A 回答 (3件)

1895年、日清戦争の敗北によって遼東半島・台湾・澎湖諸島を失い、遼東半島は三国干渉で還付されたが、その弱体化を世界に晒す結果となった。


 清朝政府は日本と締結した下関条約によって生じた多額の賠償金支払いを、イギリスなど列強に対して外債を発行し、借款(外国政府から資金を借りること)によってしのいでいた。列強は、借款を通じて鉄道敷設権や鉱山採掘権を獲得していった。また、列強は中国の国土を清朝政府から租借という形で奪っていった。一定地域を他国に租借しないことを約束させ、自国の勢力範囲とするやり方もあった。これらの方法によって列強は、19世紀末に中国国土を分割し、中国は事実上の半植民地状態に陥った。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい、、
ありがとうございました!!

お礼日時:2021/12/08 19:19

「日清戦争で


小国日本にまけて
世界が驚いた」
    • good
    • 1

アヘン戦争→清負ける→領土割譲。



清なにも言えず→し~ん。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
し〜ん面白いです!!笑
日清戦争ではなくアヘン戦争ですか?

お礼日時:2021/12/08 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!