アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通の大学が4年制であることは多くの人が知っていると思います。
大学の医学部は一般の学部と異なり6年制であることも割と多くの人が知っていると思います。
では獣医学部も6年制であることは世間ではどの程度認知されているでしょうか?
また、獣医学部生の中に
「世の中には獣医学部が6年制であることを知らない人もいる」
ということはどの程度認識されているでしょうか?
獣医学部生は
「獣医学部が6年制であることは世の中の常識であり、知らない人なんていないはず」
と思っているでしょうか?

A 回答 (5件)

知らない方が無知だと思う。

    • good
    • 5

歯学部もそして薬学部の薬剤師課程も6年なのは今時常識だからね普通に知られていますよ。

こういう質問をすること自体が非常識じゃねえ。
    • good
    • 0

知らない人であっても「普通の医学部が6年制だから獣医学部も6年制では?」と言うのは容易に予想できると思います。

そもそも獣医学部を志望したり身近に獣医さんがいる人でもない限り「獣医学部が6年制」と言うのを直接知る機会はないような気がします。

ちなみに「普通の医学部が6年制」と言うのも意外と知られていないかもしれません。1年ほど前まで放送されていた特撮ドラマ『魔進戦隊キラメイジャー』ではヒロインの一人が女医だったのですが、彼女の設定年齢が23歳でした。演者の女優さんは当時21歳だったそうですが「なるべく実年齢と一致」「大学卒業後何年も経っていない」と言う所からこの年齢にしたのではと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、医学部は6年制、というところから容易に想像がつくのですね。

お礼日時:2021/12/08 21:35

>割と多くの人が知っていると思います。



『割と多く』という言い回し、日本人のうち何千万人くらいと思ってますか?
私個人的には1千万人くらいだと思います。
多くても3千万人いないでしょう。
日本人のうち、獣医学部と言う学部の存在座を知っている人はどれくらいいるでしょう?多くて3千万人いないでしょう。私は1千万人いないと思います。
それが6年制であることを知るものはそのうち半分もいないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>日本人のうち、獣医学部と言う学部の存在座を知っている人はどれくらいいるでしょう?多くて3千万人いないでしょう。私は1千万人いないと思います。
それが6年制であることを知るものはそのうち半分もいないでしょう。


要するに
「日本人一憶2000万人のうち、
 獣医学部が6年制大学であることは
 500万人は知っている」
ということですね

お礼日時:2021/12/08 20:38

はい、獣医学部も6年制だと、約9割の人間が知っていると、個人的には思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

9割に認知されているんですね

お礼日時:2021/12/08 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!