プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほんとに痩せるのでしょうか?

20歳の女です。
身長154cm、体重が47〜48kgを行き来しています。
BMIで考えると19後半や20とそこまで太ってはいない数字ですが、体脂肪率が27%もあり見た目が決して痩せているとは言えない状態です。

今まで何度もダイエットに挑戦したものの、食事制限が辛くて途中ですぐに終わってしまって。。。SNSなどで調べていると、BMIが20以下で体脂肪率が高い人は食事制限よりも運動すると良いと合ったのですが、本当でしょうか?運動だけで痩せるわけないという考えが頭の中にあり、どんなダイエットをすればよいのか分からなくなっています。

ちなみにですが、1日3食食べておりほぼ毎日といっていい程、アイスやスナック菓子などを間食として口にしています。運動も学校の行き帰りに20分程歩くだけでほぼ全く運動はしていない状態です。そのせいか筋肉も全くなく年齢の割に身体がたるんでいる?ような気もします。

とりあえず間食を辞めて、1日1万歩 5〜6kmを目標にウォーキングと筋トレをやろうと思うのですが過度な食事制限をしなくても効果は出るのでしょうか?
目標は来年の3月までに44kg、体脂肪率が24%くらいになればよいのですが、急激に落としすぎでしょうか?

アドバイス下さると嬉しいです。

A 回答 (4件)

筋肉がホント無いのねー…


下半身は20分歩けるだけの筋力はあると…
上半身はどうかな?
5kgの物持って5回以上上げ下げ出来るのかな?
腕立て伏せは間違いなく出来ないよねー
腹筋も1回出来れば上等な感じ?
体重と体脂肪から逆算するとそれぐらい筋力が無いと思う

取り敢えずYou Tubeのダンス
何でも良いから5分以上毎日1回やったほうが良いと思う
今っていろんな音楽がダンス化されてるから(有名アニメとかJPOPとか)
好きな音楽でやれば気分が乗れるんじゃない?
最初のうちは有酸素運動どころか普通に全身使った筋トレの代わりになってると思うけどね(筋力と心肺能力が低すぎて)

まぁ…2~3ヶ月毎日やったら有酸素運動になってるかもだけどねぇ…
食事制限は…取り敢えずなるべくお菓子やめようか?
それだけでも変わってくると思うよ?
    • good
    • 0

あなたの場合、食事制限は必要ないように思います。



ただ、
「アイスやスナック菓子などを間食として口にしています。」
と、あるようにこれが大きな影響として出ていると思いますので、まずはこれを減らすことから始めてください。
いきなりやめるのも大変かもしれませんので、少しずつ減らしていきましょう。

運動は週3程度でいいので継続してください。
ただし、高すぎる目標は継続することが難しかなる可能性があるので、できるところから少しずつやるほうがよいでしょう。

現時点では体重を減らすことはあまり考えず、間食を減らし、運動を継続する、これを目標にしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

過度な食事制限は、絶対にやってはいけません。

廃人一直線の地獄道です。殺人・放火といった凶悪犯罪と同レベルな行為が過度な食事制限です。アイスやスナック菓子は最悪。こんなものを食べ続ければ将来の子供がアレルギー・アトピーに苦しむことになる。親の因果が子に報い。功を焦らずに食べ物と栄養と有害物質の勉強をされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんは。



体脂肪率が27%との事ですが、何で測られたのでしょうか?
家庭の体重計ですと、かなり誤差があるので余り信用しない方が良いです。
因みに重量は、脂肪<筋肉 となりますので、運動しても体重はそれ程
変わらないと思います。(逆に、体重としては増えるかも知れません。)
ですので、体重は、今と同じで良いかと思います。
筋肉が付くことで、引き締まった体になると思いますし、それは質問者さん
本人が一番自覚できるのでは?と思います。
先ずは、無理なく運動を続ける習慣ができると良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!