これ何て呼びますか

以前に質問したのとは傾向を変えて質問します。

鹿児島大学 水産学部 水産学科
東京農業大学 国際食料情報学部 国際地域開発学科

都会にあるとか地方だとかは無視して、皆さんだったらどちらを勧めますか?
授業内容だけでなく将来の就職も考えてお願いします。もちろん魚が好きだから、といったことでもいいので、よければ理由もお聞かせください。
私は今、私立ですが公務員率が高い東京農大に迷っています。教師になる事を考えると、こっちがいいのではないかと感じています……

A 回答 (5件)

続けてすいません。

前の質問でも回答したのですが、なぜ、それぞれこの学科なのでしょうか。鹿児島大もかなり多くの学科を持つ総合大学ですし、農大も評判のよい学科がある大学ですが、選んでいる学科がそれぞれ異なって要る理由がよくわかりません。
    • 0

鹿児島大水産学科から教員になるとしたら、高校の水産学科を持つ学校でしょうか(自信なし)。

もしかしたら理科が取れるかもしれません。
農大の方ははっきりわかりませんが、教員にしろ公務員にしろ、受験勉強の経験からいって鹿大のほうが有利だと思います。

公務員率というのが何を根拠に出したのか不明です。市町村役場、警察官、自衛隊等を含めていたとしたら、農大が高い可能性もあるでしょう(別にこれらの職を蔑視しているわけではなく、単に試験の難易度の話です)。
教員、地方公務員上級、国家II種(I種はいても若干名と思いますので)では、間違いなく鹿児島大学が多いと思います。
    • 0

こんにちは。

私は今都内のW大学教育学部に所属しています(単位が・・・(; ̄ー ̄A

教師になりたいのならば、#1の方の仰るとおり教育学部が無難なのでは?
学校によるのかもしれませんが、教職課程の授業もありますし・・・
どういう教師になりたいのかで話は変わると思いますが。
    • 0

学科によって、取れる教員免許が異なることはご存知でしょうか。

私は、あなたの書かれた学校については明るくないのであくまで推測ですが、進学されたとしても理科系、社会系の中高の教職免許しかとれないように感じました。ですから、どちらの学校で自分のなりたい科目の教職免許を取得できるか調べてみることをお勧めします。もし東京農大で取得できる教員免許に満足できるのなら、公務員率の高い東京農大を選ばれたらいいと思います。
魚が好きであり、水産学部で研究したいことがあるというのなら、より専門性の高い水産学部を選ばれたほうがいいかもしれません。現在、教員は飽和状態にあるので、教員免許を持っていても教師になれる保障はありません。ですから、もし教員免許以外にメリットを東京農大に無いのでしたら、自分の好きな魚を研究できる水産学部を選んでもいいと思いますよ。どっちつかずの回答ですみません。
    • 0

教員志望なら教育学部が無難では?

それとも特殊な学問(水産系の教員とか・・・)の教員を目指していらっしゃるのでしょうか?
    • 0