【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

先ほど質問した内容と同じなんですけどよく考えたら一気に二つも質問する方がバカだったなと思ったんで気になった方を質問します
総合型選抜について教えてください、他のサイトとかで調べたんですけどいまいちピンと来なくて、
アドミッションポリシーのすべてを満たしている生徒じゃないと選抜されないんですか?
そういうところは高校の先生が大学側に伝える形なんですか?
それとも具体的な評定基準はないけど、評定平均で評価されるんですか?

A 回答 (1件)

ひとくちに「総合型選抜」と言っても、大学によって選抜基準はいろいろです。

国公立大学と私立大学でも、「総合型選抜」の意味合いが違ってきます。私大だと、定員確保のためということが多いですが、国公立大だと、個性のある優秀な学生を集めるためです。

>アドミッションポリシーのすべてを満たしている生徒じゃないと選抜されないんですか?

→タテマエは、その通りです。

>そういうところは高校の先生が大学側に伝える形なんですか?

→先生が書いてくれる調査書も評価対象になりますが、それだけではありません。総合型選抜には面接があります。受験者が自分で書く志望理由書や、大学によっては入学後の学習計画などが出願時に求められます。
課外活動の成績や、資格について、受験生が自分でその証明書を取り寄せるなどの準備も必要です。(高校の先生が自動的にやってくれるわけではありません)
そういう、受験生が自分で用意した資料を基に、面接で受験生がどれだけ自分をしっかりアピールできるかが問われます。定員確保のためのナンチャッテではなく、ガチの選抜の場合、付け焼き刃の「模範解答」を覚えて答えるのでは簡単にメッキが剥がれるような、厳しい面接です。

>それとも具体的な評定基準はないけど、評定平均で評価されるんですか?

出願条件として評定平均が示されることもありますが、高校によってレベルが違って評定の価値も違ってくるので、評定が合否の決め手になることはないでしょう。一つの基準で合否を決めない、様々な要素を「総合して」合否判定をするので、総合型選抜、なのです。
    • 1
この回答へのお礼

そういうことですか、めちゃくちゃわかりやすかったです
人物として見られるというのは本当なんですね
学校の勉強も進めつつ、自分の長所を追求して他人に説明できるようにしていこうと思います