30を過ぎていますがバレエを習っているので身体を柔軟にしたいのです。
年をとってからでも柔軟な体になれるでしょうか?
どんな努力でもしますので効果的な方法とかありましたら教えてください。
またお年をめしていてもこんなに体が柔らかくなったという方がいらしたら
どんな方法でストレッチされたのか聞きたいです。
本当に困ってます。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

“体が硬い”のメカニズムを申し上げます。


出きるだけわかりやすく説明しますが不明の点は御容赦下さい。

・・・・
体の筋肉はすべて神経で脳と繋がっています。
そして,この神経の指令で筋肉が伸びたり縮んだりします。
基本的には筋組織に対して神経が1:1で繋がっているのが本来です

しかし,あまり筋肉を使わなかったり,使う必要のない部分はこの神経系の数が減っていきます。

たとえば,10本の筋肉を動かすのに,10本の神経系から信号を出していたけど,あまり使わなくなってしまったので,10本の筋肉を3本の神経系で司る・・という状態になります。

この時,たとえば,ある状態で本来伸ばさなくてはいけない筋肉を神経が行き届いていない為他の筋肉への指令に合わせて縮んでしまう・・ということが起こります。これが体が硬い・・という状態です。

具体的にいうと
前屈時に腿の裏側が痛くなります。
これは本来,ここの筋肉を“伸ばす”状態にしなければいけないのに,その神経系が退化した為,他の筋肉へ行く“縮める“信号に筋肉が従ってしまうためです。
体が柔らかい・・というのは,これらの神経系の指令が非常に多く存在し,自在に筋肉の収縮ができる状態の事を言います。
(骨が硬いのではなく,筋肉が言う事を聞かない・・と言う状態です)


さて,この硬い状態から柔らかい状態にするには・・

年齢はそれほどかんけいありません。

先ほどの脳の神経系統は刺激を与える続けると,神経系が復活します。
つまり,制御系が増える事になります。
これは,口では簡単ですが,実際には反復の積み重ねです。

繰り返し繰り返し,信号を与える事によって必ず,神経は復活します。
(これは,リハビリににています)

血行の良い,風呂上りなどを狙って神経を刺激しましょう・・

多少の痛みを伴う程度でストレッチを行うと効果があります
(やりすぎは禁物です。強さより回数ですので・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
やはり毎日のストレッチが大切なのですね。
サボらないように頑張ります。

お礼日時:2001/09/01 07:38

お酢は体をやわらかくすると聞きます。

後、柔軟体操を毎日やっていると次第にやわらかくなるみたいです。
    • good
    • 2

unknown-2さんの付け加えなんですが、やっぱり普通のお酢はキツイのでりんご酢などを飲んでみてはどうでしょうか?結構おいしいで

すよ!
    • good
    • 0

ストレッチと柔軟は同じ動作をするので同一と思われているけど、ちょっと違います。



ストレッチは、ケガの予防をしたり筋肉の疲労を和らげるために行う「調整運動」なので、
筋を伸ばすときも「気持ちいい程度の痛さ/無理のない範囲」で呼吸をラクにして行います。
動いた後、身体が軽くなったような気になる・・それがストレッチです。

身体をやわらかくする目的で行う柔軟は、ストレッチ動作に近いけれども、無理して行うことが多いです。
開脚姿勢で10分、20分・・運動後は、どこか痛いです。
動いた後、部分的に身体が疲れている・・それはストレッチとは呼べません。

運動で身体を動かしたら「疲れている」という感覚が残らないように身体を調整したほうがよいです。
そういう意味で、身体をやわらかくする柔軟運動をしたなら、ストレッチを・・と言ったのです。

股関節を開く柔軟運動は、おしりや腿の筋肉を使うので、
○床に両足を前にして座り片足を90度に曲げて立て真横(外側)に倒した状態で、息を吐きながら、背筋はまっすぐのまま上体を前に倒す。
○床に両足を前にして座り、片足を正座の時のようにお尻の下に曲げる。そのままゆっくりと仰向けになる。
など、おしりや腿のストレッチをしたり、
○肩幅で立ち両手で腰骨を支え、頭を動かさないように腰をゆっくり回す。
など、股関節の調整も行います。

◆下のバレエのページ・・面白いですよ。
 身体の柔軟性にとらわれずにバレエを楽しみましょうという考え方を説いています。
 Q&Aを読むと同じ悩みを持っている人がいるし、身体の固い人へ・・などを読むとよいと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/NAGAKI-dancing-FUN/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とっても丁寧で解りやすかったです。
紹介してもらいましたHPも最高でした。

お礼日時:2001/09/02 00:21

フィギアスケートをやっていたので、180度どころか・・240度開脚できます。


でも開脚できるまでは地獄の特訓でした。椅子の間に身体を沈めて、冷や汗かきながら・・とても苦労しました。

バレエも柔軟性の高いほうが見た目に美しいです。でもバレエを習いはじめたのは健康のため? ダイエットのため? ・・とかですよね?
バレリーナになるわけじゃないなら、あまり無理して柔軟を頑張らないほうがよいと思います。
すぐにも180度開脚したい・・と「とにかく身体がやわらかくなりたい」と漠然と思っていると無理をしがちです。
無理をして股関節を痛めたり腰痛になったりしたら、せっかく健康のためにバレエをやっているのに逆効果です。

今どの程度の柔らかさなのかがわからないけれど、「1カ月後にはあと5cm身体を沈められるようになろう」というように細かく目標を決めながら少しずつ柔らかくしていくと良いと思います。

○柔軟ですが、お風呂上がりの身体があたたまっている時に行うのが一番よいです。
柔軟をした後には、マッサージをしたりストレッチをしたりして、疲労や痛みを残さないようにしてください。
また開脚の場合は呼吸が大切で、息を吐きながら身体を沈めます。呼吸はとめないように意識してください。
普通に開脚するのもよいですが、股関節を柔らかくするには空手の真向法体操なども効果的です。

○ウラ技(根拠なし)
私の周りで流行っていたので生理学的根拠ないのですが、これをやると身体が柔らかくなるという技を紹介します。それは柔軟の前の「指体操」です!
(1)両手の指と指をそれぞれ合わせ、△の形になるように胸の前で手を組みます。
(2)他の指はつけた状態のまま、左右の親指を離します。
右の親指で左の親指の周りを、左の親指で右の親指の周りを小さい円を描くようにクルクル回します。
右回りで20~30回やったら、回転の向きを変え、左回りで同じ数だけ動かします。
(3)これを親指>人差し指>中指・・と順番に全部の指について行います。

・・・5,6分入念にやると、なぜか身体が柔らかくなるんですよーー。
前屈をして測定した後に指体操をして再測定すると、指体操をやった後のほうが前屈の数値が伸びるのです。
私の場合、6,7cm伸びますし、友だちも皆伸びていた。柔軟の苦しさも違うので、
バレエのレッスンの前にやると良いかもしれないです。ぜひぜひ試してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。240度開くとはすごいですね!
あともうひとつ質問なのですが、柔軟とストレッチとは違うものなのでしょうか?
私は特に前後開脚が不得意でストレッチの仕方もわかりません。
もしよろしかったら教えていただけますか?

補足日時:2001/09/01 07:43
    • good
    • 0

二十歳の頃ジャズダンスをはじめました。

前屈して床に手がかするくらいしか曲がりませんでした。このためがんばったのはお風呂上がりの柔軟体操です。座って足を伸ばし足の爪先に手が届くようにしたり、開脚したり、根気よくやりました。やりすぎてすじが痛くなったこともあります。でも半年もすると効果がでてきました。1年後には足を前後に開脚して床につくようになりました。chiyamuさん
はバレエということですが、練習の初めに体をほぐすような事をすると思いますので、それを毎日続けたらどうでしょうか。年齢は関係ないと思います。ひたすら毎日継続してやることだと思いますよ。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。年齢は関係ないと言ってくださっているので
少し希望が持てます。
ストレッチ頑張ります。

お礼日時:2001/09/01 07:42

お酢を飲むと体が柔らかくなるそうです。

結構本当だとか…。
健康にもよいというし(子供のころ体が弱かったので毎日飲まさせられていたという人がいます)毎日おちょこ一杯くらいずつ飲まれてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。酢を飲むのは抵抗ありますが、
試してみます。

お礼日時:2001/09/01 07:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体がかゆいのに

普通、体がかゆくなるとその部分をかくとすっきりしますよね。ところが、私は時々体がかゆくなるのですがかゆいと感じる部分をかいてもその場所じゃない感覚に陥るのです。だからどこがかゆいのかわからないというか・・・
これって病気でしょうか?凄く気持ち悪いです。どなたかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

以前に同じような質問がありましたよ。

私も良くあります。
とこが痒いのかわからず、スッキリしないですよね…
でも、おかしいことではないですよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=340325

Qバレエを習っているのに下半身が太く、困っています。特にふくらはぎが太く、疲れやすいです。

はじめまして。私は今中学1年生の女の子です。

今、私が悩んでいることは
(1)バレエを習っているのに下半身(お尻周り、太ももなど)が太いこと。
(2)ふくらはぎが標準より少し太く、長距離走などをするとすぐ疲れる。

上の2つです。

(1)に関しては、上半身はわりと細く、ウエストもそんなに太くはありません。とにかく、上半身に比べて下半身が太いのです。
(2)に関しては、去年からかなり悩んでいます。ふくらはぎが、とにかく疲れやすいんです。

ご回答いただきたいのは、
(1)どうしたら下半身を細くすることができるか
(2)どうしたらふくらはぎを細く、疲れにくくできるか

ということです。
ちなみに、体重は45kg、生理は今年の10月からあります。

将来はプロのバレリーナとして活躍したく、レッスンには毎日通っています。帰宅後(だいたい夜8時前後)に家族と同じ普通の食事をとっています。
バレエのレッスンの仕方にも問題があるのかなと思い、最近はレッスンの仕方を自分なりに見直しています。

来年6月の進級試験までには上の2つの悩みを解決したいです。

どなたか、良いアドバイスをお願いいたします。

はじめまして。私は今中学1年生の女の子です。

今、私が悩んでいることは
(1)バレエを習っているのに下半身(お尻周り、太ももなど)が太いこと。
(2)ふくらはぎが標準より少し太く、長距離走などをするとすぐ疲れる。

上の2つです。

(1)に関しては、上半身はわりと細く、ウエストもそんなに太くはありません。とにかく、上半身に比べて下半身が太いのです。
(2)に関しては、去年からかなり悩んでいます。ふくらはぎが、とにかく疲れやすいんです。

ご回答いただきたいのは、
(1)どうしたら下半身...続きを読む

Aベストアンサー

えー娘二人が小さいころからクラシックをやっていて、かつ自分自身は
筋トレマニアの親父です。

ローザンヌを目指されている方と理解して回答します。
なので健康とかそんなものは度外視してのアドバイスです。
ご質問者さまの年齢を考えると非常に不適切かもしれません

(クラシック)バレエをやる以上ふくらはぎは太くなります。
そういう運動だからです。

なるべく太くしない、疲れないようにするには
「とにかく体重を上げないこと」
です。
体重を上げれば下半身への負荷が大きくなりそれを持ち上げるために
筋肉は肥大します。
ちなみに栄養が足りなければ筋肉がつくこともありません。

基本的には食生活がポイントなのですが、最低限必要な栄養を摂らなければ
故障につながりますし脚も長くならないかもしれません。
プロを目指す以上お母様の協力は必要です。スポーツ栄養学を
勉強してもらいましょう。

あと休養をとることも非常に大切なのですが、この辺が理解できて無い
バレエ指導者の方も多くいらっしゃるようです。

橘の青山には通われたことございますか?結構皆さん食べ物に気を
使われていると思いますよ
がんばってください、

えー娘二人が小さいころからクラシックをやっていて、かつ自分自身は
筋トレマニアの親父です。

ローザンヌを目指されている方と理解して回答します。
なので健康とかそんなものは度外視してのアドバイスです。
ご質問者さまの年齢を考えると非常に不適切かもしれません

(クラシック)バレエをやる以上ふくらはぎは太くなります。
そういう運動だからです。

なるべく太くしない、疲れないようにするには
「とにかく体重を上げないこと」
です。
体重を上げれば下半身への負荷が大きくなりそれを...続きを読む

Q体がかゆい

4月1人暮らしをしている男です。

ここ最近の話しなのですが、体が少しかゆいんですが、何か病気でしょうか??
蚊に刺されたようにプクっとなっていて、そこがかゆいのです。結構体中かゆいので、どういった病気しりたいです。

Aベストアンサー

ダニがいるんじゃないですか?
一人暮らしを始めたようですが(?)そこの環境でダニが居るのでは?
畳の部屋&押入れ、敷きっぱなしの布団etc.

Q体を柔らかくするには・・・?

こんにちは。
私は新中三ですが、体が硬くて困っています。どんなことをしたら体が柔らかくなるのですか??今度、創作ダンスをやるのに柔軟性が必要になるんですっ。それに、スポーツテストもあるので、それまでにはちょっとでも体が柔らかくなるようにしたいんです!よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

こんにちは。身体の柔らかさというのは個人差がありますが、ダンスなどのためにはただ柔らかいだけでなく適度な筋肉が必要ですよね。「柔らかい」というより「しなやかに弾力性がある」という感じです。柔軟が大切ですが、もし、急いでいるならばキネシオテープはいかがでしょうか。人工筋肉とも言われ、通常はケガのテーピングなどに使いますが、ケガをしていなくてもテーピングすると驚くほど、身体が動かし易くなります。前屈の場合など、腰のあたりに背骨の両側に縦に30cmくらいはると簡単に曲がるようになります。正しいテーピングの方法は図書館などに行けば本があると思います。怪我の予防の意味も含めて運動をする時にテーピングしていても問題はないと思います。ただ、あくまでこれはテーピング時だけなので、テーピングしていない時に同じようにできるとは限りませんので、長い目で見るならお風呂上がりの柔軟などを毎日5分でもやるといいと思います。身体が固いと怪我のもとにもなりますので、がんばってしなやかな身体を目指してくださいね。

Qあったかいと体がかゆい

風呂上り、ストーブなどで室温が上昇したときなど
あったかいときに体が突然無性にかゆくなります。
原因として考えられる病名などがあればその予防法も含めていくつか教えてください。
かゆい部位は特に後頭部、がかゆく、全身がかゆいです。医者にも行きましたが2回違うこと(疥癬、にきび)を言われぶつぶつが新たにできてきたので信用できません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1の方がおっしゃるように皮膚掻痒症、温度アレルギーという可能性がありますが、私は素人なので詳細は分かりません。

ただ、経験者として少しだけ情報を提供しておきます。

私の場合は、体温が上がるとき(風呂上がり、寒い日に暖かい室内に入ったとき、初めての人と出会いなどでストレスがかかったとき、暖かいうどんを食べたとき)に腰回りを中心とする身体全体がかゆくなってました。
5年くらい、乾燥する冬を中心にそんなことが続いた気がしますが、なぜか何も治療しないまま治りました。

結構お辛いかと察しますが、同じ悩みを持つ方も多いと思うので、こうした場で情報収集されるとよい知恵が出てくるかもしれません。

Qなぜ女性の体は柔らかい?

何で?男性に比べて女性の体って一般的に柔らかいのでしょうか?

Aベストアンサー

脂肪が多いからでは。
比較的ですが固い人もいますよ、女性で。

Q体がかゆいのに場所がわからない

こんにちは。
かゆみの感覚の事で質問します。
私は蚊に刺されやすい上に、汗をかきやすいので
かゆくなる事があります。
で、普通かゆい所をかくと、おさまりますよね。
でも私の場合たとえば右肩がかゆくてかいてもかいても治まらず、あまりかゆいので体中をかいていると、全然違う背中がかゆかった・・・という事がよくあるんです。
結局背中がかゆい所だったのに違う所がかゆく感じる・・・という事なのです。
でも周りに聞いても「自分のかゆいとこ位わかるでしょ~」といわれます。
私は感覚がおかしいのでしょうか。
他にそういう人いませんか?

Aベストアンサー

 そういうのを関連痛といいます。(かゆみと痛みは身体の内部構造上は同じものです)

 どうして発生するかまでは分かりませんが、身体の表面ではなく、内部が痒い場合に起こるようです。身体の内部は、表面に比べて痛覚神経の数が極端に少ないので、そのことが関係していると思います。

 面倒なのは、本当はどこが痒いのかを探す場合に、身体を満遍なく撫で回すしかないのが面倒なところなんですよね(^_^;

Q体が堅いので柔らかくしたいのですが、良い方法はありませんか?

体質なのか、柔軟体操とかやっていても、なかなか体が柔らかくなりません。食生活、普段の運動等関節が柔らかくなる方法があれば是非教えて下さい。

Aベストアンサー

まずは、 自分の柔軟度 チェック
自分の足首を 掴んだまま、何歩で3m歩けるか 試してみて。
柔らかければ、5から6歩で歩ける。
10歩以上なら  固いでしょう。

体が歪んでいるのも 体が固い原因の  一つです。
修正法

椅子に座り、体を前後左右に ゆっくり 揺らしてみましょう。
上半身もゆっくり、回してみましょう

少しは 柔らかくなるはず??
さきほどの  足首を持って歩く事を、 を再度やってみてね!!
少しは差が出るはず

Qおすすめの入浴剤ありませんか?(体が乾燥&かゆいんです)

ここ一ヶ月程、体が乾燥しているみたいで背中(特に腰のあたり)やももが
かゆいんです。なるべくかかないようにしているのですが、いつのまにか
かさぶたみたいになってきてしまいました…
毎日欠かさず体中に尿素20%位はあるクリームを塗りたくっているのですが
それでもかゆいんです…
そこで、入浴剤でいいのがあったら試したいと思い、お勧めの保湿力の
強い入浴剤があれば教えていただきたいんです!!
どうか助けてください!!!

Aベストアンサー

「フェルゼア」の入浴剤が結構いいです。
彼が乾燥肌で、ボリボリかいているので薬局行って探したら、これがあったので買って使ってみましたら、かかなくなりました。
乾燥肌の友達にも勧めてみたら、お風呂入った後に痒くなくなったと言ってました。

良くなると良いんですけれど。。。

Qどんなに体が固い人も柔らかくなる?

こんにちは。
24歳、女です。

私はものすごく体が固いです。
前屈もスポーツテストでは2cm(しかも指先で弾くというズル)と全く動かなくて…まず長座が痛くて、背中と足を伸ばせません。
私より体が固い人、見たことありません。
それくらい固いです。

ただ、最近本当にしなやかな動きができる女性に憧れて、体柔らかくしたい!って思ったんです。

それでホットヨガに通っているのですが、やっぱりポーズが上手にできません。
伸びてる感じはしてますが…柔らかくなった感じがいっこうにしません。

そこで質問です。
すっごく固い人でもいつかは柔らかくなれるのでしょうか?
それとも大人になってからでは無理なのでしょうか?

また、実際に固かったけど柔らかくなったという方がいましたら、どんなストレッチを続けたかというのを教えて下さい。

Aベストアンサー

私も身体固かったですねぇ。
今でも柔らかいわけではありませんが。
前屈も1~2cmって感じで。。。

少しでも柔らかくなりたいと思って毎日ストレッチしました。
私の場合は近所のジムに水深1mぐらいのジャグジープールがあって、
割といつも空いてるのでそこの梯子につかまってとにかくストレッチしました。
梯子の適当な段に片足をかけて伸ばしてみたり、横向きで伸ばしたり。
プールより水温が高くてぬるいお風呂ぐらいなので身体を温めながらじっくり
ストレッチできるのでよかったです。

とにかく固いので最初は全然進歩がないような気がしてましたが、1カ月弱経った
あるとき突然前屈とか手でかかとを持って横に上げるY字バランスとか出来るようになりました。
前屈は手のひらついて肘をゆるめるぐらいまで出来るようになりましたよ。

前屈が目標でも足の内側、モモの前側と全体を伸ばす運動を均等にやったほうがよいです。
あと、股関節や背骨といったいわゆる「脚」以外のストレッチも取り入れたほうがいいですよ。


人気Q&Aランキング