アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務仕事に就きたいです。何から始めるべきでしょうか?

20代女、接客業です。
接客業で心を病み、立ち仕事が辛く体調を崩しました。派遣でも良いので、事務仕事またはデスクワークに就きたいです。

パソコンに苦手意識はなく通常の操作や文字入力ができますが、いわゆる仕事上で使うExcel、word、powerpoint等は未経験です。

このような場合、事務仕事に就くにはどうすれば良いでしょうか?また、私のような未経験者が派遣登録で採用されるのでしょう?
・ハローワークの職業訓練
・パソコン教室に通う
等、いろいろ考えています…

お給料は低くても、やりがいがなくても、正社員でなくても良いのでOLになりたいです。アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

派遣に登録し、未経験OKの現場に放り込んでもらう。

パソコン教室で高いお金を払いながら教えてもらうことを、お給料をもらいながら教えてもらえます。
かなり大変だと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上手く採用してもらえれば、それが一番しっくりくるような気がします。
おっしゃる通りかなり大変ですよね。自分にできるのかしっかり考えてみようと思います。

こんにちわ('ω')

小さい支店で、若い子が欲しいと思っているとこに応募したら未経験でも、
ワンチャンあります。
大手で正社員は厳しいです。
年齢により、雇う基準は変わります。
20代なら若さ、30代~経験です。資格は持っていても使わないと意味がない。

また、事務といっても種類がさまざまです。
経理/財務、総務/労務、人事/広報、一般事務、医療事務、営業事務、調剤事務・・・。
総務/労務と一般事務がおすすめです。
総務/労務は、会社のために環境をよくしていく部署なので、元々接客していた貴女にピッタリなんじゃないかなと思いました。ただ、覚えることが多いです。将来ためにもなります。
一般事務は、会社によって仕事内容も変わってきます。本当に書類作成、整理だけのとこもあれば、全部一括して兼務のとこもあります。

私は、商業高校上がりの接客業→支店の一般事務(他の業務と兼務)で雇われました。
当時、21歳で入社しました。
エクセルもワード一通り使えて、簿記は若干分かる程度で未経験でした。
おそらく、若さだけで雇われました。
5年経った今は、人事まで任せられるようになりました。
正直、結構ここまで来るのに大変でしたが、学ぶことが多かったです。
結局、事務作業って中仕事ですがコミュニケーションが肝だと思いました。
貴女の接客業は、アピールポイントになります!
周りを見て動けます!とか。

頑張って下さい(*'ω'*)
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
経験者の方からの具体的な内容で、少し仕事内容の想像ができました。
接客の経験が活きる事務仕事もあるのですね。
自分のアピールできることを考えてみます!

ハローワークの職業訓練は役に立ちましたよ (^-^)

通っている間は『失業手当』も出ますし、私は受けて良かったです!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ハローワークでも詳しく話を聞いてみようと思います。

先ずは、ハローワークに行って、事務職求人を片っ端から受ける。

行動あるのみ。

Excel、word、outlook(メール)は使えた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
やはりそれらは使いこなせたほうが良いのですね。
ハローワークにも行ってみます。

職業訓練ですかね。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!