プロが教えるわが家の防犯対策術!

固定資産税が、高いので
土地と家を売って、新築を
買おうかと思うのですが?

いま売ると コロナで
安くなったのでしょうか?

駅近く ス-パー 小中学校
歩いて5分 駅まで歩いて3分で
マックありですが、年間 固定資産税
50マン近くさはらいです。
土地 196ツボ 家築35年です。

今売って、新築かうか?
税金高いですよね?

売るにしても、税金やすくする
方法あるか?


詳しい方教えてください

A 回答 (6件)

Nr.5です。



固定資産税の税率割合は、
(土地・家屋分あわせて見ても)
※ 固定資産税→1.4%
※ 都市計画税→0.2% 等です

又、3000万円の譲渡益の特別控除につきましては、色々な諸条件がございますが、(例えば 親御様がお家を長期保有〓5年以上持たれていて、 ご同居されて居た場合は 条件が合致すれば
無税になりますし、5年未満保有の場合は 短期保有の計算式が 各々適用され、税率も 違って参ります。

以上の様な 諸々の条件や、税率の細かい計算など、間違いや、思い違いがございましては いけませんので、大まかなお考え方から 細かい計算等も含めましての、一度 ご専門のかた(税理士さん、税務署さん) 等に ご相談なさられます事を、 是非 お勧め申し上げます。

下記リンクも 再びご参照下さいませ。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕しかすんでません。
住むには、広すぎ
老朽化です。

お礼日時:2021/12/16 16:14

居住用住宅(ご自身が住まっていらっしゃるお家)を売却した時の3000万円までの譲渡益は、非課税ですので 課税されません。


下記リンクをご参照頂かれました上、市区町村さん・都道府県さんの 無料税務相談など、お受けになられますと お良ろしいかと存じます。
ご健闘をお祈り申し上げます。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家は 税金は都市計画税とか
なんとかは、びびたるもの?

ただ、土地が高いみたいです。
土地も3000万までなら、無税
ですか!

お礼日時:2021/12/16 08:55

駅近、広い土地なら近隣のアパートの状況を調査しアパート経営というのもあります。

投資利回り15%以上になれば100%ローン(金利4%30年返済)でも失敗しないでしょう。
家を建て替えると固定資産税が増加するので空き地にアパートを建てる。今の住居が邪魔なら移動するか邪魔な部分を減築する。減築ならば固定資産税が安くなります。

売却の場合親かその先代の土地なら売却益が沢山出るので税金は高いですね。
買い換え特例という制度もあります。税務署で聞くのもいいですね。
https://www.asahi-kasei.co.jp/maison/chiebukuro/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売って現金にして
安い550万の一人なら
十分です。
アパート経営は、空き室がながく
続いた場合 金にならないし
何十年すれば、老朽化するし

ここは、アメリカの
インデックス投資で
長期運用の方がいいんじゃないか?

友達にいうけど
部屋なら 俺の家も部屋あいてるから
すんだらどうだというかな?
家賃は、安くするし自分も税金
安く浮くし

お礼日時:2021/12/15 09:50

こんばんは。



素人ですが、かなり広い土地の様ですね。
仮に土地の半分を売ってとかはどうなのでしょうか?
残り半分に自分が住み続けるとか?
それなら、税金も半分になるのでは?
    • good
    • 0

固定資産税は、1月1日現在であるか無いかで、その年の4月からの年度で税金がかかってきます。


売るなら、今年中、新築するなら、来年の1月2日以降に完成するようにしないとね。

たとえば、1月2日に家と土地を売って別の人の名義にしても、1月1日ではあなたの名義なので、来年度の固定資産税は全額、あなたが支払うことになります。

つまり固定資産税は日割りで税額が決まるんじゃなくて、あくまでも1月1日現在の実際の状況によるんです。

それからね。宅地に住居があるとないとでは、宅地の固定資産税も変わります。家がない宅地のほうが高いんです。畑や田じゃなくてあくまでも宅地ですがね。家じゃない物置のようなものだけが建っている場合、住居じゃないから、高くなります。

それと、登記上、畑や山林になっていても、実際の見た状況が宅地なら、宅地として課税されます。登記重視じゃなくて、現地重視なんです。
    • good
    • 0

土地の売買している会社に査定を依頼してください。

実家の査定は2か所依頼しましたが同じような物でした。
ちなみに築35年の家は価値はありません。
土地は場所によるでしょう。東京郊外の土地価格はここの所上がっている印象ですが、来年は分かりません。
中古の一軒家は割と売れている様子です。
但し、住宅ローンの返済に行き詰まり、家を手放す人が出るのはこれからでしょう。また東京郊外の農地は生産緑地の2022年問題があり、値崩れする可能性もあります。
https://sumaity.com/land_usage/press/389/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

固定資産税 年間50マン近くは
親父と母が亡くなり 自分一人です。

ボーナス払いに2回してます。

また、土地売って家かって
二重に税金ですか?

頭痛くなります

お礼日時:2021/12/14 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!