プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事をそつなくできてなんでもできちゃう人、人当たりも親切で明るくて積極的で立ち回りも素晴らしい人
に対して褒め言葉として「器量がいい」を入れようとしたところ、念の為調べてみたら器量がいいとは外見を褒める言葉が主に出てきました。
私は、才能がある、スキルがあるってことを言いたかったので、自分が認識してた感覚とはなんか違うかもしれません
類語としてほかにどんなものがあるでしょうか?

本好きの方からだと素敵な言葉が出てくるかな?と思ってこのカテゴリにしてみましたー

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    自分にとって等身大な言葉の選択肢を頂いたなと思いました
    皆様ありがとうございました

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/15 16:12

A 回答 (4件)

・あらゆることに配慮ができる人


・目配りができる人
・気働き(きばたらき)ができる人
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに確かに
バリエーションいただきありがとうございます!

お礼日時:2021/12/15 10:33

>仕事をそつなくできてなんでもできちゃう人、人当たりも親切で明るくて積極的で立ち回りも素晴らしい人


に対して褒め言葉としては、「尊敬しています。」でよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね 自分にないものを持ってる人、逆の人 だと思っているので尊敬してます
ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/15 12:00

才気煥発(さいきかんぱつ)かなあ。


才能があふれ出て輝いているというような意味なので、「明るくて積極的」も少し香ると思う。

こんなのも普通にいいと思う。

・器用
・そつがない
・多才
・頼りになる
・胆大心小
・明朗快活
・要領がいい

個人的に、仕事人として一番刺さる言葉は「信頼、安心」です。
あなたでよかった、あなたなら安心!と言われるのが一番嬉しい。
ただ、上から目線で評価しているように見えないよう、
関係性によっては「頼りにしています」「尊敬しています」などの方が無難。

「○○さんの才気煥発な仕事ぶり、心から尊敬しています」など。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

才気煥発.. まさにそのイメージにぴったりかもです
何がいちばん嬉しいかのご意見や上から目線にならないようなどもまさにですし勉強になります〜

お礼日時:2021/12/15 11:59

優秀でいいのでは

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに優秀ですね
ありがとうございます☺︎

お礼日時:2021/12/15 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!