プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで住民票を移していなかったのですが、就職に伴い移すことになりました。
扶養からもぬけることになります。
住民票は会社の健康保険、雇用保険等のために移さないといけないと聞きました。

転出届を出そうとしているのですが、転出日はいつと記載すればよいのでしょうか?
実際は大学の関係で4年前に引っ越していたのですが、その日を書いてしまうと、よくわからないのですが、健康保険の切り替えとか住民税の徴収とかがどうにかなっちゃうかも??と考えています。

A 回答 (1件)

私も大学時代に初めの2年間は実家に住民票を置いたままでした。

転出届の転出日は届を出しに行く日の周辺で大丈夫ですよ。本来ならきちんと転出した時に転出届を出すべきなのでしょうが、もう引越ししてからかなり経っちゃってますしね。
注意すべき事は、転出届をだしてから、(多分)14日以内に住民票を移す市町村の役所に転入届を出さないといけません。ですから、転入届を出すのに都合の良い日にしたら良いと思います。
転出届を出しに行くと、役所の中でいくつかの窓口を回らされている間に保険も税金も手続き終わっちゃいますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなってしまい申し訳ございません!
参考になりました。
近々提出しに行くので、実行にうつしてみます!!