dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

心理学的に涙もろい人はどんな傾向がありますか?

私は「必殺仕事人」や「子連れ狼」を見るとほぼ毎回泣きますし、最近テレビで放送されていた「アイ・アム・サム」では号泣し、その後何度も思い出し、泣きました。ひどい時は勝手に悲しい話を自分で創造し泣いています。

普通でしょうか?(汗)

A 回答 (13件中1~10件)

http://www.nakoyo.com/weep0+index.id+3.htm

泣くと良い気分になり、ストレスが解消されます。
ストレスがたまっている=涙もろい
ではなく、(失礼な表現ですが)ストレスに対する耐性が弱いので泣くことでストレスを小出しにしているのだと私は感じます。

参考URL:http://www.nakoyo.com/weep0+index.id+3.htm
    • good
    • 0

初めまして。


年配の人で涙もろい傾向が、よく見受けられるというのは必ずしも脳の劣化等とは関係ないように思います。人生経験の引き出しが多いから他人の気持を推し測ることがしやすいのだと思います。病気とか身内の死とか人生全般の苦労は年を重ねるほど経験していきますよね。若いうちほど経験が少ないから人の気持に自分を置き換えてみることも少ない。だから若さ特有の残酷さがあるし気も利かないことが多い。

でも若い人で、やたら涙もろいというのは、もちろん生まれついての感受性の豊かさ、想像力の豊かさもあるでしょうが勝手に悲しい話を自分で創造してまで泣くというと・・・ひょっとすると「サディスティック」「マゾヒスティック」の変形が絡んでいるかも??現実に移そうとしなければ別に問題ないと思います。
最近の若い人って確かに涙腺ゆるいなあとは思いますが、個人の経験量が少ないままでも想像を刺激する情報は溢れかえってますし、まして今の時代、殺伐とした雰囲気もありますから「お涙ちょうだい」的なストーリーが受ける風潮もありますしね。
でも栄養のバランスの崩れが精神状態の不安定につながっている、というのが一番の真相かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。栄養のバランスは・・・カルシウムが足りてないのとたぶん少食です。あと水分もあんまり取ってないです。でもこれらは最近のことです。昔はそんなことなかったですし。

お礼日時:2005/03/17 23:03

なんだか感動的になっていますが・・・


身も蓋も無い事を書きますと・・・

一般的に涙もろい人は、脳の感情をコントロールする部分が劣化してきているという事だそうです。

年をとると涙もろくなるのはそのためだそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私まだ20代ですよ!?涙もろいのは昔からです。もうすでに人より脳が衰えてしまっているのでしょうか・・・

お礼日時:2005/03/17 00:32

私も涙もろいので、どんな傾向があるのか知りたいです。


私の場合、マラソン選手がゴールに入るとこをみるだけで涙が出てきます。(マラソン以外のどんなスポーツでも、勝敗に関係なく、しかも途中経過を見ずに最後の5分くらいで大抵泣いています…。もちろん5分前までは知らない選手に。)ちなみに私運動部の経験なしです。ので、さすがに自分で涙もろいとは違いこれはおかしいのではと思っています。(その瞬間は感動だなーと思い号泣していますが)だから、ドラマ等で泣くのは当たり前です。思い出しも。大抵、毎日涙を流しています。映画館にはいけませんよー。
回答に関係なく自分のことを書いてしまいましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私より涙もろい方かも。

お礼日時:2005/03/17 00:26

私は感激できる対象を求めているというか,生きがいの対象を見つけたいという欲求が強い人は涙もろいと思います。

そういう対象は現実の中には余りなくて、物語などの中にそういうものはあるのではないでしょうか。これが物語が多くの人に愛される理由だと思います。自分でそういうものを創ることができる人は本質的に幸せな人なのではないでしょうか。私は、昔聴いた話ですが,今でも涙が出てきてしまう話があります。戦国時代,一人の武士がいました。合戦があると聞いたのですが,あいにくこの武士は甲冑を買うだけのお金がありませんでした。そこでやむなく台所にあった釜をかぶって行軍に加わったという話です。人が聞けば何故こんな話しで涙が出ると不思議がるのではないでしょうか。でも私は,この話しを思い出して涙が出てきた後,気持ちがきれいになったように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。生きがいの対象を見つけたいという欲求はあります。自分の好きなことを仕事にしたい。何かを求めています。何かがあってほしい。誰かがいてほしい。何かいつも寂しいです。考えてみると現状には満足できていません。

お礼日時:2005/03/16 13:48

#6です。

たびたびすみません。
“他者に迷惑をかけなければ何をしてもいい”は、イマドキの無責任極まる自己中発言に通じますね。中途半端をしまして失礼しました。
ココから先はホントに私ホンイの認識です。
人の心はミトコンドリアのような個々の外形を持った固体と認識します。
その外側に触感の毛が生えているとしたら、その場所や密度は指紋と同じくらい人によって異なると思います。
人は一人前になるまで20年もの時間を要するほどの時間のかかる生き物でもあり、その時間の長さから、植毛の範囲や密度は個体によって異なって発達するものと思われます。
ただ、ヒトは弱い生き物であるがゆえ「社会」を形成する必要があり、社会に順応するために、個々に寄生する社会の「規範」に準じる必要性を義務と課されることになり、「社会」に準じる「触感」は認められ、そうでない「触感」の植毛は疎外されるようになってきました。
しかし、存在するものに即「無に帰せ」とはどたい無理ですし、その分類は「社会」によって行われることであり、個々の既存と次元の異なることです。
なので、個々の「触感」が、「社会」のスポットでないとしても、「社会」をおびやかすものでないとしたら、黙認されるのが“現在の情”だと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。黙認してほしいですね。ただ「他者に迷惑をかけなければ何をしてもいい」という考えを押し通すといずれは自滅する気がします。私が心から思うことは「自分がされて嫌なことは人にするな」と思うことが非常に重要なことだと思っています。

お礼日時:2005/03/16 13:39

#6です。

ストレスとの関連は個人的な推量です。
申し遅れましたが、質問文からはdoropsさんは“普通”と思いました。
他者の目から離れた時刻と処で密かに涙されていることと拝察しました。
ただそれだけの行為としたら、そのことに対して、誰がそれを非難できるのでしょう?
って思ったものですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。非難されることではないんですね。でも変わっているかもしれません。

お礼日時:2005/03/16 01:36

私も涙もろいです。


感受性が高い、と小さい頃に言われた記憶があります。
周囲の人の感情や、体調に気づきやすいと思います。

テレビとか、ビデオを見るときは、極力、一人で見ています。
だって、ビービー泣いてて、隣の人が泣いてなかったら、ちょっと恥ずかしいから。同じように、感動してくれてるとも限らないし。

最近だと、「コア」や「プロジェクトX」で泣いてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も人情ものを見るときは1人で見ます。見られるのは恥ずかしいですよね。数分前に「暴れん坊将軍」の1シーンを思い出し、また泣いてしまいました(><)。小学校で「ちいちゃんのかげおくり」とかいう作品を見て1人泣いていて周りのみんなに不思議がられたことを思い出しました。人より感受性が高いのでしょうか。

お礼日時:2005/03/16 00:46

ミソを過ぎてからか、確かに涙もろくなりました。


ですが、トシと中途半端知識から、涙はストレスのバロメーターと思ってます。
なので、出方や量から自分の受けているストレスを推し量ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。涙もろい人はストレスがたまっているということでしょうか。

お礼日時:2005/03/16 00:23

私も「水戸黄門」をみるとよく泣きます。

来年娘は保育園を卒園するのですが、卒園式を想像しただけで涙が出てきます。涙もろいです。これって、普通だとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も人情ものには弱いです。

お礼日時:2005/03/15 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!