誕生日にもらった意外なもの

 お世話になります。

 現在妊娠中で、先生から塩分制限を言われています。あわててレシピ本を購入したり、ネットで検索したり、減塩食品(醤油・味噌 ほか)を買いに走ったりしてますが、まだ要領がイマイチ得ません。(もともと薄味なのですが・・・)
 昨日、義母から、すき焼きにとお肉をいただきました。ただでさえすき焼きは、砂糖・醤油で味付けなのに(関西に住んでます)どうしようかと。昨日から散々レシピ検索をかけてるのですがさっぱりで。
 どなたか、こうしたらいいよというお知恵を貸していただけませんか?やっとツワリからも開放されつつあって、久々のお肉食べてみたいんです(笑)

A 回答 (6件)

 減塩の場合、普段が減塩生活をしているならそれで良いと思います。

妊娠するとやたら甘いものや塩辛いものが食べたくなり妊娠中毒症へなる可能性が高くなる為、塩分とりすぎないでねという先生からのお達しなのだと思います。

 母(看護士)に言われたのですが、「妊婦さんは腎臓病とかの患者さんと同じ食事ぐらいの塩分量だと良いのよね~。味は物足りないけどね。」といわれました。(かくいう、父が腎臓病なので…)
 我が家は父合わせなので、もっぱらレシピの醤油は「減塩醤油」、塩は(ちょっと意味不明な)「塩分50%減の塩」(?)、醤油量が多い料理には減塩醤油ではなくだし醤油を使用しています。お砂糖は、蜂蜜を使って調節しています(少量でかなり甘くなるのと照りの効果もあるので)。

 また野菜やパスタなど煮る際は塩は入れて茹でません。妊婦さんがそこまで気を使う必要はないと思いますが、腎臓病の場合隅々まで気を使うので^^;

 問題のすき焼きですが、我が家ではやりません。やはり味が濃いですので…鍋も常にダシで煮込んで、ゆずポンで食べます(父は醤油ポン酢はタブーなのでゆずポん(醤油の入ってない物))。
 我が家での減塩のコツは、「醤油と塩以外を上手く使う」です。例えば、鷹の爪を少し入れてピリっとさせる。こしょうを多目にする。お酢を使う。からしやわさびを効かせる。ゆずなどの風味を強くする。ダシをしっかり取る、等。

 1人分の小鍋に作れるのでしたら、旦那さん用に通常のすき焼きを作って、質問者さんはさっぱりと冷しゃぶサラダ(お肉はボイルして)や焼いて食べたりの方が良いかもしれませんね。
 でも確認は取った方がいいかもしれないです。もしかしたら「1人だけ食べるのは…」と気が引ける可能性もあるので…>旦那さん

 後はしゃぶしゃぶにしてポン酢でさっぱりと食べるとかはダメでしょうか?
 我が家、すき焼きもポン酢もめっきりしないので分かりませんが(お肉自体が父があまり食べれないので^^;)、すき焼き肉でしゃぶしゃぶって出来ないでしょうか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 丁寧な説明ありがとうございます。

 私は妊娠14週という早い段階で、妊娠中毒症になりやすいタイプかもと、塩分制限を言い渡されてしまって・・・(つわりで食べれなく、5キロも減っていたのに)このままじゃ、ダメだと減塩の日々です。
 お砂糖は、蜂蜜を使って調節>なるほど、そうなんですか。糖も検査でおりてまして、妊娠前はこんなことなかったのに~途方にくれています。
 ダシも自分で濃い目にとるように、香辛料を利かせる、ゆずポンを使うは実行中です。計量カップと、計量スプーンは必需品となりました。お肉の禁止は出てないのですが、やっとこの一週間で少しずつ食べれるようになってきたので、頭の中が「すき焼き一色!」になっていたのです。
 結局、主人はすき焼き、私は温野菜とシャブシャブサラダにしました。すごく美味しかったですw
 

お礼日時:2005/03/17 08:00

ごめんなさい、意味不明な個所が一つ…



>すき焼きもポン酢もめっきりしないので
 ポン酢するってわけわからないですね…。「すき焼きもしゃぶしゃぶも」です;;
 失礼しました。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 いえいえ、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 08:00

こんにちは。


確かに関西風はダシを使わない分、味が濃くなるでしょうからね。

もともと薄味ということなので、しょう油を減塩の物を使って(分量には注意!!ですね)
食べ過ぎなければ大丈夫かなぁと。人事だからって^^;

一応、関西風すき焼きのレシピをいくつか張っておきますね。参考にしてください。



http://www.rakuten.ne.jp/gold/just-meat/cooking/ …

http://www.hallo.co.jp/cooking/97_11/11-24.html

http://www.omigyu.com/dochi.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!

 レシピありがとうございます。一度、関東風を作ったことあるんですが、割り下がどうも主人は受け付けなかった(ささいな抵抗?)らしく、今夜は、すき焼き風?すき焼き食べたいね!」といわれたことがあって・・・。昨夜も割り下で薄めようかなぁと、散々悩みました。でも、いただいたお肉は我が家ではお目にかかれないような立派なお肉!結局、主人はすき焼き、私はシャブシャブ風で頂きました。

お礼日時:2005/03/17 07:40

無責任かもしれませんが、内の家内は気にしないで食べていましたよ。



 毎日ではないのですから気にしないでも大丈夫だといっておりました。 

 日頃が減塩なのですから大丈夫と私も思いますよ。
汗をかく夏場などは摂取出来ないと危ないとも聞きますので部屋が暑い(暖房などで)と汗かきますからお水と一緒に食べてはどうでしょうか?

 後は今晩にでもお決めになってください(旦那様の希望も有るのでしょうから)大量でなければいいと私は判断致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

 毎日ではないのですから気にしないでも大丈夫>私も実は、心の中ではそう思ってるんですが^^一日ぐらい、いいかなぁ~・・・いやいや、それがダメやねん・・・と葛藤してます!
 無理をしたら反動きそうですし、食べたいもの、食べたいですよね~。

お礼日時:2005/03/17 07:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!

 ここの「クックパッド」レシピはお気に入りに入れてて、いつも愛用しています。教えていただいたレシピのうち4個はすでに夕食で登場済みです。
 
 うちはもともと、超がつくほど薄味(あまり砂糖・醤油は使いません)なので、減塩レシピを実行しても普段と変わらない味だなぁっ感じています。それでも減塩を言われるのだから、ある種、体質かもと、思ってはいるのですが。
 
 なかなか、すき焼きのレシピはないですね。
 ありがとうございました。
 
 
 

お礼日時:2005/03/16 10:30

おはようございます。


ご誕生、待ち遠しいですね。

さて、すき焼きのお肉ということですが
今回はちょっと、我慢なさって
焼いて、レモンやぽん酢で召し上がったらいかがでしょうか?
大根おろしをそえたりしてもさっぱり美味しく
召し上がれると思います。

ご無事のご出産をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 素早い回答ありがとうございます!

 やっぱり「すき焼き」は無理ですかねぇ~。濃いですもんね。しかし主人は今夜はすき焼きだ♪と張り切って仕事に行ったもんですから^^
 個人的にはricorico301様のおっしゃる様な食べ方のほうがすきなんですが。1人鍋にして、別メニューってことにしようかな。
 でも、ちょっこと、食べたいんですw

お礼日時:2005/03/16 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!