アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前から時給1000円で、パート勤務をしています。
同じ職場の求人が、ハローワークに掲載されていて、時給1300円になっていました。
同じ職場で同じ作業をするのに、2年前に雇用されたパートは、時給は1000円、新しく雇用されるパートは、時給1300円。
会社に対して、時給の改善を求めることはできますか?

A 回答 (6件)

「いやなら辞めてもいいよ」と会社から言われるのを覚悟すれば、時給改善を求めてもいいでしょう。

    • good
    • 0

できますよ。


まずは、言ってみる、ダメなら、辞める
    • good
    • 2

同一作業同一賃金に反するので労働基準監督署に無記名で投書しましょう。

    • good
    • 0

ストライキしましょう。

/
    • good
    • 1

そういうことはありますね。



最近は募集しても人は集まらないので、すでに採用して働いている従業員よりも高い時給を示して人を勧誘している会社があります。

でも、いったん採用されると、募集時の時給よりも下げられることがあります。募集時の時給と採用されてからの時給は違うことが珍しくなくなりました。
    • good
    • 0

時給などの労働条件は、労働者ごとに個々に決められるものなのでパート同士で時給が違っていても最低賃金を下回るなど法に抵触しなければ問題はありません。


ただ、時給の交渉をするのは自由です。もちろん、会社がそれを受け入れるかも自由です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!