プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後3ヶ月、アドバイス下さい。
息子が生後3ヶ月になったばかりです。未だに夜は2〜3時間間隔の授乳です。(母乳)日中もだいたい3時間です。夜は毎回いきみながら体反らして苦しそうに起きて泣いて飲ませてまたいきみながら力尽きて寝て…そしてまたいきみだす…の繰り返しです。飲んだあとゲップさせてますが、飲みながら寝てしまう事があるのでそっとベットにおいてしまう時もあります。片方5分程度しか飲んでないのに寝る事もあるのですが、そのあとまたいきんで泣いて起きたりもします…。いきんでる時は少しそっとしておきますが、泣き出すと抱っこします。だいたい縦抱きです。それで寝る時もありますが、最近は抱っこも頭も身体を激しく動かして嫌そうにしてます。とにかく!お腹が苦しそうな時間が多いのです。日中のお昼寝は午前中2時間午後2時間と1時間程度です。授乳は3時間起き両方合わせて10分〜20分一日だいたい9、11回程度です。もう少し回数を少なくしたいのですが、ぐずるとオムツ替え等しても泣き止まず、飲ませると落ち着くのでそうしてしまっています…。①常にいきむのを落ち着かせるには②夜まとまって寝るために出来ることについてなど、アドバイスしていただきたいです。

A 回答 (3件)

室温が高過ぎていませんか。

湿度器は設置してますか。
赤ちゃんは成人より体温が高いので、厚めの布団を掛けると
嫌がります。
    • 0

私も生後3ヶ月の子を育てています。

うちの子はもうミルクに変えましたが、ガスが溜まってるんだと思います。
あとはウンチしたいのに出せないとか。
うちもよく泣き叫びますが綿棒にワセリンを塗ってお尻の穴に1cm,1,5cmぐらいシュって入れるとウンチがドバって出て泣き止みます。
あと足を持ってストレッチ沢山するようになってからガスが抜けやすくなったのか前より泣かなくなりました。今凄く大変ですがお互い頑張りましょう!
    • 0

常にいきむのは、うちの子もそうでしたが、ゲップがうまく出せてない、ガスがたまりやすい。

みたいです。

月例とともに自然と無くなりました。

泣き止まないから飲ませるのではなく、メリーや電動ハイローチェアなどうまく活用してみるといいです。

ガスがたまりやすい時は1回のミルクの量を減らして回数を増やすのも一つの手ですが、ママが大変なら今のままで様子を見て、あと1、2ヶ月もすれば落ち着くと思います。

夜まとめて寝るのは混合で夜しっかりミルク飲ませるようにしたのと、沐浴は早めに入れてあげました。
    • 0