プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神障がいって、働いたら(一般就労)損じゃない?

じゃあ、生活保護で、ええやん!

中には、やりがいをもって高給料の人もいるとかではなくて

私へのアドバイスではなく
多数派の一般的な話で考えて欲しいです。


・生活保護は、通常金額+障害分上乗せして、少しお得感

・精神障害の収入統計データ、平均190万以下、働いても生活保護と変わらん

・大卒、院卒でも障がい者雇用だと、データ入力とか、単純作業やらさらる、やりがい少ない
スキルがつかないから、障がい克服してからも大変

・就労したら、健常者の体力はない、かつ
身体の方のように理解を得るのが難しい、
甘えているだけのレッテルを貼られやすい傾向がある

・働いて、社会保険入ったら、障がい基礎年金は打ち切りになって、損する

・作業所とかなら、理解者は作りやすいが、一般就労だと、理解されるのが難しく、人間関係が大変になる

・障がい者雇用の職種は限られていて、やりたい仕事が出来ない可能性が高い

・働いても、再発率や、離職率が高く、将来に希望持てない

・精神障がいを支援している所はたくさんあるが、平日営業が多すぎ、働いたら支援を受けにくくなる

質問者からの補足コメント

  • ・働く話だから、重度、入院レベルではなく、一般就労目指されている、そこそこ安定している方、対象の話です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/19 18:47

A 回答 (4件)

その人と精神障害の種類と程度にもよるかも。

後環境ですね。地域差もあるし。

3級の発達障害とボーダーに近らい知的障害で養育手帳も保持の良い大人だけど、

軽い、という証明のわりに生きづらくて生きづらくてしょうがない。毎日正直死にたいですよ。口が立つからまたね。誤解されるし。

だからあなたの言ってることもなんとなくわかります。

これは軽い人ほど当てはまるんじゃないかな。理解されない苦しみ。そして福祉の軽度の人に対しての支援の薄さと支援の問題点。

あまり問題提供する人いないよね。

確かに特別な才能やよほど恵まれた環境にいないと貧困まっしぐら。

軽度ほど障害年金は厳しく、でも一般ではどうしてもやっていけなくて、障害雇用だと一人暮らし出来るかあやしい給料、そして障害雇用にも問題点が。

そもそも精神障害は企業が敬遠して取りたがらない。

障害年金ダメ、一般難しい、障害雇用じゃ自立難しく、そもそも採用さえ難しい。

頼れる身内もいなかったらじゃあいったいどうしたらいいの?本当に。怒鳴られながら一般を転々としろと?医師も社労士にも冷たくされて?

生保は最近やたら敵視されてるし。受給のハードルも高い。

このへんの手薄さ、問題点をあげる人は少ない。

余談ですが、ホームレス、犯罪者の中にはこういった精神障害、知的発達軽度ボーダーの人がけっこう混じってるみたいです。

ケーキを切れない非行少年という本読んでみてください。

もし社会不適合や犯罪があるとしたら身寄りに見捨てられた、あるいは福祉で補足出来なかった精神障害の成れの果てもあるのではないでしょうか?

これをすべて自己責任で切り捨てるような国では未来はないと私は思います。

主さんはちょっとフォーカスが雑ではあるけど、着眼点はすごく良いと思います。

私は当事者として何が出来るのかいつも考えています。私は30過ぎて障害を知りました。

働き損、というより問題点だらけでその点、日本は遅れていて、かつ健常者にも生きずらく年々なっていて悲しい限りです。

だから生保も叩かれやすい。私の子供の時はここまで世間は暗くなかった。

何か良いアプローチがあればいいのですが。
    • good
    • 1

そうだな


だからこそ生活保護受給者を増やしていって欲しい
    • good
    • 0

そもそも精神障がい者に生きる資格はありません。

どうせ無意識に犯罪を犯す犯罪者予備軍なんですから、例外なく。
    • good
    • 2

障害の程度によって、結論が大きく変わりますので


この質問は肝心なところが雑すぎます。。。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!