プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金曜日に980円で安売りされていたマスクメロンを例の腐った物でも売る品質管理の悪いダイエで買いました。見た目は悪くなく、なぜか常温で10個以上ありました。
弱冷棚には一個だけ同じ九州熊本のアールスメロンがあり、買ったのは佐賀県です。ダイエーはへいきで腐ったものを売るので慎重に買いました。中には触っただけでグネグネの柔らかさのがあり形も細長いのがありました。
土曜日に雪がふり車に丸一日置いて、さっきまで常温保存してました。見た目は違和感なく切ったら
ジュルジュルでジュースみたいに透明化してました。
味はピリピリはせず、甘くてジューシーでした。腹を壊しますか。

A 回答 (5件)

なぜ買うの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

食べたかったから。

お礼日時:2021/12/20 07:18

メロンの最盛期は、6〜9月です。


ゆえに温室で育っているので、この季節に、980円は激安です。
ゆえに日にちが経っているのは、消費者は理解して買われると考えているのかな〜???
一言欲しかったですね、説明があれば、納得でした!?


(腹を壊しますか)大丈夫ですよ、メロンは、中が透明になれば、美味いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ほんとに訳あり品のためお早めにお召し上がりくださいの一言が欲しかったです。表面腐ってるところは内部まで腐ってました。触ってぶよぶよは腐ってますか。こんな全体的に透明化したの、はじめてです。

お礼日時:2021/12/20 18:04

あら、それがメロンのいちばんおいしい食べ方ですよ。



メロンは「追い熟」と言って、収穫してからしばらく常温で放置することによっておいしさが増すのです。

冷蔵保存するものではなく、収穫直後から冷蔵したら腐ってしまうだけです。
冷蔵庫は食べる直前 2 時間ほどいれるだけで良いのです。
    • good
    • 1

「発酵果」ですね、仕入れ担当の目利き不足か訳ありだったんでしょう、ピリピリしてなかったのは幸いでしたね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それって、売っていいやつですか?完全に不良品ですよね。調べたところ腐ったやつはピリピリするらしく激しく下痢をするそうです。一歩前といったギリギリセーフといったかんじでしょうか。すべて、置いていた箇所が陥没するぐらいぶよぶよから、マシなものを、選びましたが、。この場合告知義務は店にはないのでしょうか?。ちなみに静岡のクラウンで2,980円、九州や、茨木で1,980円です。

お礼日時:2021/12/20 22:05

NO4です


「相場よりお安くしてるから察してね」というスタンスでしょう
特に旬を外れた果物は長期在庫になりがちですから・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!