プロが教えるわが家の防犯対策術!

モンペって私立にはいるんですか?言った瞬間に退学と言われて瞬殺されると思うのですが?

A 回答 (4件)

中学校については、私立の方がモンスターペアレントは多いように思いますね。


ただ、私立中学校は公立中学校と違い、顧客(生徒)を選ぶ権利がありますから、「教育方針に不満があるのであれば、退学してください。」と言うことは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、伝家の宝刀でしょね。

お礼日時:2021/12/22 20:02

私立だからと言って、無闇に退学させることなどできません。


たとえば、重大な校則違反でもあればその生徒を退学させることはできますが、社会通念状、軽微なものであれば無理ですし、そもそも、親の問題で生徒を退学にできるような規則なんぞないでしょう。
退学というのは、あくまで生徒に対する処分であり、親に対するものではありませんし、文科省や教育委員会の指導のもとにある学校ではそれなりの制約はあります。
    • good
    • 0

「学校や教員に対して理不尽な要求をする親」


調べてやっとモンペの意味が解りました。
瞬殺されました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、それを質問しているのですが

お礼日時:2021/12/20 17:20

意味不明です、、、

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!