アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先々月、父がなくなりました。
家族関係は父、私(23)、妹2人(22.21)です
父は祖父から続く小さな有限会社の取締をしており
葬儀を合同葬でしました。
葬儀の相談の際に会社の社員でもない親戚
(父からすると義兄)も一緒に同行したのですがその人に
とりあえず会社が全部立替えるので葬儀は割と大きくやろう、そこから経費で落ちるものと私たちに支払ってもらうものの選別をすると言われていました。

そこから色々相続などで調べるにあたって会社が
父なしでは成り立たないこと。銀行から多額の融資を受けており連帯保証人が父であること。持ち家、土地が担保であるなどが分かり私たちは相続放棄することにしました。
初めは葬儀代半分をもってくれとのことだったんですが
段々と話がかわり
その後、その親戚から会社を解散するにあたって
債権者さんから葬儀費用を経費で落とすことについて指摘されるので(会社の借金が多額のため)全額あなた方で負担してくれと言われたのですがこれは絶対に私達で支払わなければならないのでしょうか。
正直下の妹2人はまだ学生で父が残してくれたものがほぼなく香典はお返しや法要などいろいろしてあまりなく高額な葬儀代を一括私たちが負担するのが難しい状況です。

それとこの親戚は父が亡くなってすぐ謎に会社に
関与しだし借金があり保証人が父であることを知っていながら私たちに会社の株をすぐに相続するよう唆して来た人で正直信用がありません。

相続放棄をしたので会社に関与することもできず
周りに詳しい方も居られないので助けて欲しいです。

A 回答 (2件)

この度は、お悔やみ申し上げます。

お父様を亡くされ気持ちの整理も付かない中で、大変な苦労をされていますね。
私も弁護士を間に入れる事をおすすめしますが、費用面でのご心配もあるでしょうし、まずは、無料相談出来るかどうかを確認してからの方が良さそうですね。
お力になれず申し訳ないのですが、どうかお力落としのない事をお祈りさせて頂きます。。
    • 0

あなたたちは相続関係に無知で、その親戚の人も信用できない、ということであれば、弁護士に相談するのが一番確実で安心ですよ。

• 2