色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

卒論のために本を集めているのですが、一般に売られている書籍はともかくとして、学術論文の類はどこに行けば手に入るのでしょう?大学の図書館にもありませんでした。犯罪関連の卒論を書くので、特に、「犯罪社会学研究」、「犯罪心理学研究」などの機関紙?を特に必要としています。どうすればよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

情報検索にはいくつかの方法があります。



(1)#1さんがご回答されている通り、Web-catからも検索可能です。
 http://webcat.nii.ac.jp/
下記のHPの検索画面が表示されたら、タイトル・ワード部分に、例えば「犯罪心理学」を入力します。また、こちらは研究雑誌ですから、検索画面の中の「雑誌」部分をクリックしておけば良いかと思います。
 検索結果を見て、まず、どこの大学図書館に、希望の図書があるかを探します。自分の大学にあればすぐに探せるかと思いますが、無ければ、図書館司書に、文献複写依頼、もしくは文献貸借依頼を申し込みます。複写の場合は、コピー代と郵送料等が個人負担になります。文献貸借の場合は、郵送料が個人負担になります(大学によっては、大学側が料金を負担してくれる場合もあります)。
 また、近くの大学に、文献があるようでしたら、図書館司書を通じて、他大学の図書館利用のための紹介状を書いてもらい、自分で文献をコピーするということも可能です。国立大学の図書館であれば、大学からの紹介状がなくとも自動車の免許書等で利用できます(ただ、一応礼儀としては、tonzura99さんが所属する図書館の方に紹介状を書いてもらうのが望ましいかと思います)。
 問題は、論文の場合は、自分が欲しい論文というものがあるかと思います。残念ながら、Web-Catでは、どこの大学に本や論文が所蔵してあるかまでは検索が可能ですが、論文の中身まで検索することはできません。
 そこで、下記の(2)~(5)までの方法と(1)を組み合わせて検索して見てください。

(2)国立国会図書館のOPAC。蔵書検索システム。雑誌記事索引の利用
 tonzura99さんの大学図書館に、雑誌記事索引の契約がされていれば利用可能です(CD-ROMを利用している場合もあります)。
 
 こちらを利用した場合の利点は、例えば犯罪心理学研究という雑誌の中の、どんな論文が必要なのかをキーワードで検索可能です。また、犯罪心理学研究に限らず、例えば、「犯罪」「心理学」「未青年」などとキーワードを入力し検索すると、その関連の論文が検索されます。
 
(3)NACSIS-ELSの利用
http://www.nii.ac.jp/els/els-j.html
 この検索では、tonzura99さんが所属している大学の図書館がNACSIS-ELSが利用可能であれば、学内のPC(もしくは図書館内のPC等)から、パソコンを通じて、必要な論文を閲覧することが可能です。
 ただし、すべての論文が閲覧可能ではなく、NACSIS-ELSに登録されているものに限ります。あまり古い文献は読むことは難しいかもしれません。
 文献のイメージ画像
 http://www.nii.ac.jp/els/els-j.html
文献が見つかり、自分の所属する大学図書館に無い場合の取り寄せ方法は、(1)と同じです。

(4)海外の文献を探す(PsycINFOの利用)
 もし、tonzura99さんの大学図書館が、PsycINFOと契約をしていれば利用できます(通常、心理学科等が設置されている大学では契約をしている場合が多いですが、予算の関係などで契約していない大学もあります)。
 文献が見つかり、自分の所属する大学図書館に無い場合の取り寄せ方法は、(1)と同じです。
 
(5)論文情報ナビゲーターの利用 (国立情報学研究所)
 これなら自宅からでも検索可能です。意外と便利です。
 (参考URLに表示)

この他にも、ダイアログなど様々なデータベースがありますが、とりあえず上記5つを組み合わせながら、文献を集めてみてください。

参考URL:http://ci.nii.ac.jp/cinii/servlet/CiNiiTop#
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に丁寧教えていただきありがとうございます。早速活用してみたいと思います。

お礼日時:2005/03/16 18:12

今は図書館の情報ネットワークが進んでいますよ。



NACSIS Webcat
とりあえずこういうとこで探せませんでしょうか?

http://webcat.nii.ac.jp/

参考URL:http://webcat.nii.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速活用してみます。

お礼日時:2005/03/16 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング