電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学の学食って、一般人も食べていいんですか?

A 回答 (5件)

大学の生協食堂の場合は,生協そのものが出資金で運営されているので,大学によっては組合員価格と非組合員価格が併記されていて,一般の方々は多分出資しておられないでしょうから非組合員価格で食べられます。

聞いた話ですが,東大の生協売店には本郷の一般の方々が買い物にいらっしゃるそうです。お酒とか本を買うのでしょうか。今はどうか知りませんが,もしかしたら出資して利用しているかもしれませんねぇ。私立大は生協ではなくケータリング業者が入ってたりしますから,普通に食べられるのではないでしょうか。50年以上前の中学生のとき隣にあった大学の学食に数名で「うどん」を食べに行って,レジで「あれ?組合員?」と聞かれたことがありました。
    • good
    • 0

日本の大学の学食は、基本的に一般人もOKですが、北京大学の学食は部外者の利用禁止です。

 学食は、 学生の福利のため格安にしているからというのが理由です。 具体的には、学生証でしか買えないプリペイド方式にして、現金支払いは受け付けません。
    • good
    • 0

大丈夫なことが多いです。


多くの学食は、身分証明書や学生証の提示を求められません。
ただ食券を買って並べば、普通に食事できます。
昔は出掛けた先に大学があると、安く食事できるので利用させてもらってました。

NGだったことはないですが、全部がそうとは言い切れません。
学食を利用できない大学って、そもそも敷地内に入れてくれないのではないでしょうか。
(入り口に警備員がいて学生証の提示を求められたりして)
    • good
    • 1

私は、大学の学食大好きです。

    • good
    • 0

大抵は、一般人もOKです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!