プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車で人轢いて怪我させたら轢いた人には前科付きますか?

A 回答 (6件)

はい。


人身事故であれば重大性が増すので、前科が付きます。
    • good
    • 1

無罪となった場合や不起訴の場合は前科はつかない。


ただ減点6以上の違反は 前科が付きます(裁判所に行って罰金判決が確定すれば「前科」となります)
交通違反の場合は、罰金刑が多くなるため、罰金支払い後5年間で前科が消えます。前歴(犯罪歴)は残ります。
    • good
    • 0

交通事故などによる前科は、市区町村が作成する「犯罪人名簿」と検察庁の保管する「前科調書」に記録されます。


で、前者は一定期間で取り消され、後者は記録として一生残ります。
要するに「青切符」ではなく「赤切符」の場合は、たとえ罰金刑でも前科が付くということになります。
    • good
    • 0

やっぱり、前科つくらしいわ。

被害者と示談が成立すればつかないらしいわ
    • good
    • 0

つきませんよ、前科までは

    • good
    • 0

つきます


過失致傷です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!