アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神病抱えながらでも働けますか?

A 回答 (4件)

手帳があれば「障害者枠」で働くことが出来ますし、A型やB型作業所もあります。

• 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一般就労はどうですか?

精神病患っていても、仕事ができるようになるもんですか?

かかりつけのドクターに聞いて下さい。

• 0
この回答へのお礼

主治医に相談してみます。

一般就労で普通の会社に勤めるとしたら健康診断がありますから、事前に申告せずに健診で分かってしまったら解雇の可能性が出てきます。

会社が思うのは「他の社員と同等に仕事ができるのか?」・・この一点です。
精神病で、仕事中に突飛な言動、予測不可能な行動を起こしたら、会社としては困るわけです。
そういうことは起きないという担保がなかったら、まず難しいでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

「他の社員と同等に仕事ができる」ですね。

今はA型で働いていますが、仕事があまりできていないのできびしいかもしれませんね。

遠い親戚の話しですが、高校1年生で精神疾患を発症して、高校卒業後すぐに、引きこもり状態になり8年、とうとう親に暴力まで振るうようになり、業を煮やした親に強制的に、戸塚ヨットスクールに入校させられて、全寮制でしかも体罰ありのスクールで毎日、早朝〜夜まで更生に向けた厳しい訓練を受けさせられて、約1年数ヶ月して、現在は一般枠で単純作業らしいですが、工場の正社員として残業もこなし、普通に働いているらしいです。

「精神病抱えながらでも働けますか?」の回答画像4
    • 0