アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美味しいのかと思ってかってみたら無味でした。

今思いつているのは、茹でて砂糖とかと混ぜてジャムとか作る用途かなって、でも使用未期限考えると全部消費出来ないです。

なんか他にも良い方法あったら教えてください。

「冷凍ブルベーリーの実が買い過ぎましたがど」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • もしも発酵レンジで熱処理するとすると200Wか100Wのどちらが適当ですか。
    アイスにする為に砂糖かはちみつで絡めてみようかと思いますけど

      補足日時:2021/12/26 00:36
  • 今後は大量買いしないように気を付けます。
    皆さまいろいろと参考になりました。有難う御座いました。
    ジャム作っ残りで、スムージーとアイス作ってみます。

      補足日時:2021/12/26 14:30

A 回答 (8件)

アイスクリームを考えましたが、要は、冷凍庫を正月用の買い物のため、空けたいのですよね。



一気に無くすなら、何人ご家族かは分かりませんが、ジューサーやミキサーやフードプロセッサーなどにブルーベリーと蜂蜜かオリゴ糖と牛乳を入れ、シェイクし、スムージーかジュースにして飲んじゃっても良いかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ジャム作った残りでアイスとスムージー作ってみたいです
なんとか冷凍庫開けられます。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2021/12/26 14:04

ジャムにする場合、砂糖の量を増やすと保存がきくようになりますよ。

砂糖の塊を食べているようなものになりますが。(重量比で砂糖が70%とかですね。多分市販のブルーベリージャムはそれくらいかと)
ヨーグルトに冷凍ブルーベリーを入れて、混ぜるよフローズンヨーグルトになりますよ。そのままでは味がないので、ジャムを乗せてください。部屋をガンガンに暖めて、こたつでデザートにどうでしょう。
私は自宅で採れたブルーベリーを冷凍しているので保存期間なんて気にしてませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それで市販品って甘過ぎてた分けですか
パンとかに使っていると毎日ですから視力に影響するほどです。
ヨーグルトも消費期限あるから微妙ですね。
今後は大量買いしないように気を付けます。
いろいろと参考になりました。有難う御座いました

お礼日時:2021/12/26 14:28

ブルーベリーシロップ(氷砂糖、リンゴ酢)を作るのも良いと思います。



保存は冷蔵ですが体にいいし健康的。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろありますね

お礼日時:2021/12/26 14:24

煮詰めてジャムにしなくても、液体のオリゴ糖をかけて、そのまんま贅沢シャーベットとして食べたらどうですか?


ヨーグルトに乗せても美味しいと思います♪

あと、お砂糖とか足して、春巻きの皮に包んで卵塗って、レンジでしっかり温めたら、ブルーベリーパイにならないかな…(^^)?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レンジってグリルやオーブン機能もあるからレパートリー広いですよね
まぁ使い方が分かって旨くいけばですけど(汗;)

生ものが難しくて、アレルゲンも多くて苦労していました。

お礼日時:2021/12/26 14:07

ジャムにするならレンジではどっちもダメでしょ。


煮詰める必要があるので、せめてIHで。

表面に蜜を絡める程度なら熱処理は必要ありません。
砂糖を煮詰めてカラメル状にするだけでOK。
これもレンジではなくコンロの方が火加減は熱源(火)から鍋を遠ざければ良いので調整しやすい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり初心者なのでコンロでやった方が失敗しなくて良いですよね
検討してみます。
グリルやオーブン機能もあっても使ったことが無くていい機会かと・・
あと生ものが難しくて、アレルゲンも多くて苦労していました。

お礼日時:2021/12/26 14:11

ジャムにして瓶にいれれば春までは常温保存できると思う。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなに行けるとわ
市販品と同じくらいですね~

お礼日時:2021/12/26 00:29

とりあえず「賞味期限」いっぱいまで冷凍保存し、


小出しにしながらジャムに加工すればよいと思いますよ。
ジャムに加工したら1か月ほど保存が効くようです。

・・・

テーブルの上に置いておき、おやつ替わりにつまむ……なんて消費の仕方もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんかもち良さそうですね。
1週間くらいだと思ってました。
来週から正月の間、2週間分の食料を冷凍しないといけなくなりまして、なんとかスペースを空けないと(汗;)

お礼日時:2021/12/25 23:45

例えば、ヨーグルトと100パーセントジュースに混ぜて、シャーベットにすると良いです。



冬ですがお風呂上がりにコタツで食べると最高です!

ジャムにするのも良いですが熱が入るので少し勿体ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね
アイスとか良さそうですね~
早速検討してみます。

お礼日時:2021/12/25 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!