アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと昔から、よく話題になるのが
「運動会のリレーで最後は手をつないで一緒にゴールする」っていう学校があるとか...

これって、幽霊みたいなもので、「あるらしいよ」っていう噂で、実体は無いって言う類のものではないんですか??

こういう教育方針の学校って今でもあるのでしょうか?
学校名も差し支えなければ知りたいけど、
現在も在るか無いか、どのぐらいあるのかが知りたいというのが趣旨です。

A 回答 (8件)

葛飾、足立にはありません。

大昔に、どっかであったのを、オモシロネタでいついつまでも言ってるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

もう無いなら無いではっきりさせたほうが良いような気がしました。
ありがとうございました。

ネットで見ても適当に引用していた人ばかりで、信憑性が薄いコメントばかりです。

azazasasさんのご指摘通りかと思います。

--唯一信憑性のありそうなネタ--
東京中日スポーツ・2002.10.25より再録
圧勝寸前の徒競走ゴール付近で急に立ち止まってしまった。見ていた父母たちが驚く中、学年で一番足の速い彼は、同じ組にいたビリの仲よしを待って、一緒にゴールをしたという。とてもうれしそうに。

※東京中日スポーツに、この手の情報で信憑性があるか?と聞かれるとつらいが、ネット上での他のコメントはほとんど、~らしい、という具体的引用が何も無い表現ばかりで、それよりはずっとまし。

ということで、azazasas さんの書かれているとおり
>幽霊みたいなもので、「あるらしいよ」っていう噂で、実体は無いって言う類のもの
ではないかと考えます。

実際過去にはこのような事例があったのでしょうが、おもしろネタとして使えるので、いつまでもネタが一人歩きしているのではないでしょうか?

人間の感情を考えれば、一生懸命走ってゴール寸前で仲間を待つ、なんてあり得ませんよね。

最初から一緒にゴールするなら、競争などせずにダンスの変形で行う方がよっぽどましだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自発的に待ったのかもしれませんね。これは。

新聞の教育欄に、そういうところがあると書いてありましたね。

保育園で経験ありますよ。15年ほど前です。
手は繋がないけど、最後に職員が走り、ゴール手前で調整して、赤白同時にゴールしていました。何箇所かでやっていたと思います。
勝気な子供が、負けと分かった時点で、座り込んで走らなくなるのが面倒だからでしょうが、優劣をつけたくないと、もっともらしい理由を言っていました。
競争社会で、ちょと疲れていたのかも。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、もっともらしい理由ですね。

このことはよく何か問題が起こると見聞きすることです。

昔、事実あったことなのでしよう。それも1~2例だと思います。小生も長い間学校現場にいますが、そのようなことをした覚えもなく、見たこともありません。ただ、運動会の徒競走で足の速い子や遅い子を一緒に走らすのではなく、タイムを元に同じくらいの子を一緒に走らすようにしたり、リレーでは、障害児の距離を短くするといったことをした事があります。
最近では、それも余やらなくなってはいます。
あまり参考にならないと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

足の速いこと遅い子にある程度分けることについては特に違和感は感じませんね。

私の子供の通っていた幼稚園(小学校ではないです)では、一緒にゴールとまでは行かないのですが、

全員ががんばり賞をもらって 1位や2位の旗に並ぶというのは無いです。
見てるので、何位というのはわかるのですが、ハッキリ何位ですよと関係者がしてくれないのはわかりずらいです。
私の子供はタマタマ足が速いので、多少、優越感に浸れるチャンスが無くて残念なんですが、やはり、遅い子供さんに泣かれたりするよりは面倒が無くてよいということなんでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

鳴かれると面倒というのは、ある意味納得できる理由ですね。

教えて!goo のなかで

徒競走 運動会
で検索してみてください。

過去のQAが出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

同じことを思っている人が居たのですね。
私の投稿が「教えてgoo」のほうに自動的に(?)載っているのにも驚きました。
そういうしくみになっているんですね...

今(お昼休み)、会社の人に聞いたところ、○区のある区立小学校で、以前似たような体験をしたようです。

現在中学2年の子が当時小学校3年、4年の時の運動会で ”全員1等賞”だったことがあるそうです。 
例えば徒競走でゴールはバラバラでも、参加した証拠に全員同じ色のシールを体操着に貼っておしまい。
それはやる気のない授業参観のような運動会だったと言います。

校長先生の方針でしたが、理由のひとつに、ごく一部の親が子供の順位を賭け(お金ですって!)につかうらしく、エスカレートすると高額になり、大人が子供をやじってしまうと言うことです!!!!!
それは保護者なのか、全く部外者が勝手に入り込んでやっているのかはわからなかったそうです。
凄い話ですが、事実だと言っています。校長が代わって不評だった全員1等賞はなくなったようですが・・・・。
会社の人は「ま、(賭けは)土地柄よ~。」と平然と教えてくれました。
○区の小学校全部がそうではないはずです。特に今は部外者のチェックは厳しいですから。
質問の内容からそれてしまいごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ごく一部の親が子供の順位を賭けにつかうためというのは、納得できる理由ですね。

お問い合わせの例ではないのですが、埼玉県八潮市のとある小学校で今現在行われている事です。

この学校ではマラソン大会でスタートする際にまず足の速い人が駆け出すそうです。足の遅い人はその場で足踏み。っで、足の速い人がある程度進んだら順に足の遅い人が駆け出すのだそうです。
この小学校に通っている姪っ子(小学3年生)に「なんでそんな事をするの?」と聞いても、当人にとってはそれが当然の事の様で、逆になんで不思議がられるのかが分からないようでした。
その時の話から推察すると、「足の遅い子と早い子を一緒にスタートさせると、早い子が遅い子を抜こうとして接触して転倒し、それで怪我する事を避けるため」という事らしいです。

「一緒に手を繋いでゴール」とは違いますが、その根底にある物は同じだと思い、こういう例もありますとお話しさせて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

怪我を避けるためっていうのは、ちょと無理のある理由ですね、って思いました。
怪我がいやなら運動会自体をやらなければいいことになるし.....