アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通車と軽自動車は維持費はやはりちがいますか?
排気量が1500ccか2000ccの車したいですが、車検やタイヤ、ガソリン、保険 とか維持費は全然ちがいますか?教えて下さい よろしくお願いします。。

A 回答 (7件)

維持費は違いますね。


軽自動車税なら、10800円ですが、自動車税なら、30500円か36000円。
約3倍から、それ以上違いますから・・・

車検の検査料金って1万円~は違いますけども、それよりも店に出すなら、店の検査料金とか工賃の方が大きいですからね・・・

オイル交換とかなら、量が違いますから、その分で量が違ったりします。

タイヤも、軽の方が安い場合もある。
保険については、今は車種により料金が異なるようになったので・・・
    • good
    • 0

>排気量が1500ccか2000ccの車したい



小型車と軽自動車との比較ですね。
質問者さまの使用目的によりますが、
年間の走行距離が多く、高速道路の使用するならば、小型車が良いと思います。
高速での余力と事故の安全性からも軽自動車を選ばないことをお願いします。
維持費に関して、近距離の移動が多くてとにかく経費を抑えたいなら、軽自動車の選択もあります。ただし、必要最小限の装備のものを選ばないと小型所よりも購入費用が高くなり、維持費も同等で軽自動車を選んだことが無駄になります。

余談
他の方が、軽自動車は日本独自と言われていまっすが、韓国にも軽自動車はあります。ただし排気量は拡大され現在1000ccです。
日本に来れた韓国の方はレンタカーで軽自動車を使用すると、低速トルクの無さに愚痴ることがあります。車もサイズが違うため狭いとか悪口を言われます。

年間の走行距離により、小型か軽かをご判断されると良いと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



今、軽自動車を持たれているという事でしょうか?
下記、検索した記事ですが、
https://www.sbisonpo.co.jp/car/column/column06.h …

タイヤの値段は、大きさ次第ですかね。
記事には載っていなかったですが、高速料金も、軽が少し安いですかね。

軽自動車は、細い道とかでも運転し易いとか、駐車場も軽に停められるので
その点は利点ですが、質問者さんの要望が、一般車なら、そちらを買う
のが良い様な気がします。
事故の時の安全面では、普通車の方が良いかと思いますし。
    • good
    • 0

「普通車と軽」のくくりで違うのは税金くらい。


あとは「普通車と軽」のくくりではなく、「車のグレード」の問題。
普通車だってグレードによって維持費はピンキリですので。

全般的には軽は普通車より低いグレードと思っておけばいいです。
つまり維持費全般安いです。
    • good
    • 0

軽自動車も、グレードの高い新車は、200万円の時代ですので、軽は安いではなく、安いのもあるというのが、真実。


普通車も、新車なら、自動車税が、5000円位、安くなっています。
車検は、軽7万円、普通車13万円程度です。パッソ、ミラージュ、マーチなら、軽の方がましです。
新車は、SUVなら、1000ccのライズ、ロッキー、輸入車なら、1000ccのゴルフは、自動車税25000円です。
    • good
    • 0

まあ 軽は安いが


それなり、開発途上国でも
無い、日本のみ の規格。
アクアを推薦しますよ。
まあ 主観だが
    • good
    • 0

金銭的な違いは当然軽自動車のほうがかかりません。

しかし長距離走行での疲労や衝突された時の安全性を考えれば必ずしも軽自動車がお得とは言えませんよ。また街中で大型の車種、特にミニバン乗りなどからは煽られやすい事もデメリットです。軽自動車と国産スポーツカーを所有してますがどちらも同じドライバーなのに車種で煽ってくる奴がいるのが笑えます。見た目しか見ていない輩が多いんですよ。ですから軽自動車だからって煽って中から893が出てきたら大変ですね。
普段の足にするなら1500までのコンパクトカーで十分です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!