アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、部活があって(部活は吹奏楽部です)、その事忘れていて寝坊してしまいました。先生が親に電話をかけて、親「寝坊しちゃったみたいで」先生「遅れてもいいので来て下さい。」みたいな感じでした。ですが行きたくないです…。理由は、
・人間関係
最近まで仲良かった人と仲悪くなって、その人と同じ部活
先輩が色々な人の陰口言ってて、自分も言われてるんじゃないかと怖い
元々コミュ障で人と関わるのが苦手なので、先輩に挨拶したり先輩の近くにいるのが怖い(声とか歩き方大丈夫か凄く不安になる)
・部活始めてから風邪を引きやすくなったのと体力がない
部活終わった後はぐったりしたり、翌日には喉が痛くなったり鼻水が止まらなくなったり、咳やくしゃみが酷くなったりとよく風邪を引きます。やりたい事出来なくなってしまうので辛いです。
・楽器に慣れない
重くて大きくて持ち運びが大変で、膝の上に乗っけて弾かなくてはいけないのと自分の身長にあってないのと色々あって、腕と腰と首と膝が痛くなります。(正直楽器かえたい)

こんな感じです。どうしましょう…。体調悪いのですが、親には仮病と思われているので休むと電話して貰えないです。(自分で電話をかけるのはダメ)もう学校に行くのも嫌です。三学期が始まるのがすごく怖いです…。

A 回答 (5件)

元吹奏楽部の高校生です。

人間関係は辛いですよね。私もたくさん悩みました。ですが、先輩は関係ないので堂々としていれば大丈夫ですよ。本当に言われていてしんどいのであれば先生に相談してみてください。
楽器はチューバですか?学校によって違うと思うのであまり言えませんが、わたしの学校は顧問の先生に相談したら変えれましたよ。顧問の先生と相談をするのが嫌であれば、信頼できる先輩に相談してみてください。成長にかかわる問題なので変えてくれると思いますよ。
とりあえず、今日は部活に行きましょう。今日休んでしまうと、余計気まずくなって学校に行けなくなってしまいます。部活頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

楽器はチューバです。体調が戻ったら頑張って行ってみます。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2021/12/27 10:08

病は気から起きるby貝原益軒


気を整え平にするから平気、気を元に戻すから元気、怒れば気上り、喜べば気緩む、驚けば気乱れる、悲しめば気沈む
平気、元気なければ病気になる

病気になってまでやる必要はありません
元気で平気になりましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2021/12/30 22:49

・人間関係


自分が他人からどうみられているか、を気にし過ぎる面があるようにお見受けします。
思考の癖なので、すぐ修正できるものでもないですが、声や歩き方は周囲から言われなければセーフと思うくらいで大丈夫です。
・部活と風邪
楽器の内部を定期的に洗浄しましょう。最低でも半年に一回、ブラスソープとフレキシブルブラシを使って水洗いします。
(結構色々溜まっていることがあります。構造上、ユーフォ・チューバの中は不潔になりやすいです。)
練習前後にはマウスピースの洗浄もお忘れなく。
・楽器に慣れない
チューバ用の演奏用スタンドが1万円弱~3万円で入手できます。プロ奏者やベテラン奏者の方もよく使っていますので、試してみてください。
入手できない場合、適切な高さと大きさの硬い台であれば代用できます。
膝・腿の上に置くのではなく、両膝の間に楽器の底部を落とし込む感じで、椅子に姿勢よく座った時に自然に口元にマウスピースがくるように楽器の位置を合わせます。
できれば一度で良いので、プロか、ベテラン奏者の方に構え方を指導していただくと良いと思います。

せっかくなので続けられれば、という方向でいくつか申し上げましたが、吹奏楽部そのものが、という場合は親御さんや顧問の先生に相談しましょう。無理に続けて良いことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!m(_ _)m

お礼日時:2021/12/27 10:57

楽器の事は先生に相談


体調はからだがきんとたたかってくれているから、ゆっくりゆぶねにつかるとか、メンテナンスをする

悪口などは気にしないようにする
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2021/12/27 10:19

自分から逃げているように感じます。

もう少し自信を持って行動することがいいのではないでしょうか?しっかり自分の意見を発信する等。
どうしても嫌ならやめるのも選択の一つです。無理をする必要は無いと思います。
でも、この壁を乗り越えることで、自信につながると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、確かに…。よく逃げてるとか自信持てとか言われます…。よく考えてみます。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2021/12/27 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています